結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて

2023年12月2日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて

結婚相談所を若いけれど利用してみたい、利用している人はどんな人?と気になることもありますよね。

実際には、20代から結婚相談所で婚活を始めている人は多いです。早めに婚活を始めることにより様々なメリットもあるでしょう。

では今回は、結婚相談所を若いけれど利用したいと思った時に知っておきたい内容、そして婚活をしていくうえでおさえておきたいポイントについて詳しくお伝えしていきますね。

 

20代で結婚相談所を利用する際に把握したいこと

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて20代の人が結婚相談所を利用する際には把握しておきたい内容があります。こちらについて詳しくご説明していきましょう。

 

20代で結婚相談所を利用するのは早い?

20代前半で結婚相談所を利用するのは早いのでは…と思う人もいるかもしれません。でも結婚相談所によっては、新しく入会する人の割合が20代が多いという場合もあるのです。

このため20代前半から結婚相談所を利用しても早すぎるということはないでしょう。むしろ若いうちから活動を始めることにより、様々なメリットを得ることができるのです。

日常生活を充実させていくためにも、20代から結婚相談所で婚活を始めるようにしてもよいですね。

 

20代の結婚相談所利用者について

それぞれの結婚相談所により違いがありますが、新規会員は2020年から2022年までの間に約9%から約23%に増えたという情報があります。

男性の2割、そして女性の3割が20代という場所もあるため、若年層における結婚相談所の需要が拡大しているのが現状でしょう。

このため婚活が更に身近なものになってきているのです。理由としては、結婚への真剣度が高い人が増えて婚活フェーズの変化があったことも関係しているでしょう。

 

年上の男性との結婚を望むケース

20代の女性が結婚相談所で婚活をすることにより、年上の男性と出会いやすくなるのです。このため20代からの婚活は早いのでは…と女性が思った場合にも、自分にとって理想的な年上の男性と出会うためには、結婚相談所を利用するとプラスになることが多いでしょう。

実際に結婚相談所には30代から40代の男性が多く登録していて、20代の女性との結婚を望んでいる場合もあるのです。

年上の男性はキャリアも積んでいて経済力がある人が多いため、包容力もあり頼れる将来のパートナーになり得るでしょう。

 

将来のビジョンについて考えてみる

結婚相談所を利用するのは自分にとっていいことなのか、最初に考えておくことが重要になるでしょう。

20歳を入会年齢の下限にしている結婚相談所が多いのは、自身が思い描く将来のビジョンと婚活の場所が合っているかをよく検討するためでもあるのです。

自分が今後どのような道を歩んでいきたいのかをある程度明確にすることにより、20代から結婚相談所を利用しようと納得して行動を起こせる場合もあるでしょう。

 

20代の人が結婚相談所を使うメリット

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて結婚相談所を使うと、20代の人にとって様々なメリットがあることが想定されるのです。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

ハイスペックな人と出会える

日常生活では出会いにくいハイスペックな人と結婚相談所では出会える可能性があるのです。自分の周りにはいないタイプの異性を見つけられるというのも、結婚相談所を利用することによるメリットでしょう。

例えば20代の女性が結婚相談所に入会すると、医師や弁護士など、社会的にステータスの高い人と出会うこともできるのです。

自分の周りには年上で高収入の男性がいないという場合には、結婚相談所は理想的な婚活の場所になりやすいでしょう。

 

あまり費用をかけずに婚活ができる

結婚相談所によっては、20代の人が利用する場合に割安のプランを用意していることがあるのです。

このようなプランを選択することにより、あまり費用をかけずに結婚相談所で婚活をすることができるでしょう。

そして早い段階で交際から結婚に進展することが多いため、月会費もあまりかからず婚活期間を短縮することもできるのです。

結果としてあまり費用がかからなかったと安心感を持つことができる可能性も高いでしょう。

 

焦らずに活動していける

もし30代や40代から婚活を始めると、早く結婚しなければという焦りが生じてしまうケースがあるのです。

でも20代から結婚相談所で婚活を始めることにより、落ち着いた気持ちで自分の理想とする異性と出会うことができるでしょう。

結婚に向けて活動する際に余裕が持てなくなると、妥協せざるを得なくなる場合も。そして後から「もう少しじっくり考えればよかった」と残念な気持ちになることもあるかもしれません。

 

婚活ノウハウを得られる

結婚相談所の中でも仲人型のスタイルを選ぶと担当カウンセラーがつくので、婚活ノウハウを得られる可能性があるのです。

初めての婚活で不安が強い…という人でも、専門家の意見やアドバイスを聞くことで穏やかな気持ちで婚活をしていけるでしょう。

一人で婚活をすることに対して不安を感じるのは当然かもしれません。このような時に担当カウンセラーの存在があると、とても心強いものに感じられるのです。これについても、結婚相談所を20代の人が利用する大きなメリットと言えるでしょう。

 

結婚に真剣な人と出会える

結婚について真剣に考えている20代の人にとっては、結婚相談所での婚活が一番理想的な方法と言えるでしょう。

他の婚活サービスの場合は、目的が違ったり結婚に対する思いに温度差が生じたりすることもあるかもしれません。

このため真剣に活動していても、後から残念な思いをすることになるケースもあるのです。これを避けるためにも、最初から結婚について考えて入会する結婚相談所で自身も婚活をしていくことが理想的でしょう。

 

婚活を成功させるためには

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて婚活をするからには成功したいという思いを持つのは当然です。ではどうすれば成功しやすくなるのでしょうか。こちらの内容について一緒に見ていきましょう。

 

周りの意見に振り回されない

婚活を早く始めることにより、周りから色々と意見されるケースもあるかもしれません。でもそれについてあまり気にせずに、自分の進みたい道を歩むことが重要です。

早く将来のパートナーを見つけたいという思いを持った時には、自分を信じて婚活を始めるようにしましょう。

でも一人では考えがまとまらないような場面も。このような時に結婚相談所であれば、経験豊富な担当カウンセラーがそれぞれの会員に合う婚活の仕方を教えてくれるのです。

 

相手の内面についても把握する

表面的には自分の好みで理想的な相手だと思ったとしても、相手の内面や人柄などについても把握するようにしましょう。

そのためには、聞きたい内容があれば丁寧に質問することが大切です。結婚観についても聞いてみるようにしたいですね。

そうすると、本当の意味で自分に合う相手かどうかが分かるのです。お互いに認め合える相手を見つけるためにも、内面について知っていくことが婚活を成功させるには必要でしょう。

 

趣味が合うことも重要に

相手の好きなものや趣味についても聞くようにしてみましょう。例えば同じ趣味を持っているとしたら、結婚後に一緒に楽しめる可能性があります。

好きなものがお互いに違うと感じるケースでも、それを受け入れられるかどうかが重要になるでしょう。

自分の好きなものや趣味を押しつけるのではなく、相手の考えや気持ちを尊重するようにしたいですね。

お互いにこれができる関係性なら、結婚後も揉めることが少なく穏やかに生活を送っていけるでしょう。

 

自分に合う活動の仕方をしていく

仕事が多忙な人は、仕事と婚活の両立ができるだろうか…と不安になるものです。無理に婚活を始めてしまうと、仕事に支障をきたしてしまうこともあるでしょう。

このため効率よく活動していける場所を選ぶようにしたいですね。例えば結婚相談所であれば、会員の都合に合わせて婚活のスケジュールを調整してくれます。

柔軟性のある対応をしてくれる場所なので、自分に合うと感じるケースは多いでしょう。無理をしてしまうと婚活疲れにつながったり、活動が続かない…と諦めてしまったりすることもあるのです。

 

20代の人が結婚相談所を選ぶ際の注意点

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて20代の人が結婚相談所を探す時には、いくつかの注意点があります。こちらについて把握したうえで、理想的な場所を見つけるようにしましょう。

 

入会する前によく検討する

結婚相談所を決める際には、サポート内容を比較したり入会前に無料カウンセリングに行ったりして、自分に合う場所かをよく見極めることが重要です。

例えば「入会金が無料だから」という理由だけで選んでしまうと、婚活中に様々なオプション費用が発生してしまうこともあるかもしれません。

このため後から「思っていたような場所ではなかった」と思うことにならないためにも、様々な角度から比較検討したうえで自分に合う結婚相談所を選ぶようにしましょう。

もし気になる結婚相談所を見つけた時には、会員数や年齢層、そして受けられるサポート内容、個人情報の取り扱い方法などを確認しておくと安心感があるはずです。

 

料金体系が明確な場所を選ぶ

結婚相談所の料金体系については、公式ホームページやパンフレットなどに記載されていることが多いでしょう。

でも何にどの程度の費用がかかるのか、明確に記載されていないケースもあるのです。この場合は、問い合わせをして確認することが重要になるでしょう。

例えば「成婚料が0円だから安く利用できる」という結婚相談所もあります。でも成婚料がかかるということは、その分サポート体制がしっかりしていて手厚いフォローが受けられることが期待できるのです。

そしてお見合いにかかる費用については、プランやコースによって違いがあるため「何名までなら無料」などの詳細について事前に確認しておくようにしたいですね。

 

実績が豊富な場所を選ぶメリット

結婚相談所の実績については、成婚率が高いかどうかが重要になってくるでしょう。ただ、成婚率には様々な算出方法があるため、他の結婚相談所と比較する際には比較材料にならないこともあるのです。

その結婚相談所の成婚率がどのようにして算出されているのか、無料カウンセリングなどで質問するようにしましょう。

成婚数や運営年数、そして受賞歴などによっても実績があるかどうかが分かるのです。できるだけ実績のある場所を選ぶようにした方が、婚活ノウハウがしっかりしている可能性が高いので、早い段階で婚活が成功しやすくなるでしょう。

 

自分に合う場所かどうかを見極める

いくつかの結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングに行くことにより、本当の意味で自分に合う結婚相談所を見つけることができるのです。

ひとつの結婚相談所だけでは、その場所が本当に自分に合うかどうかが分からない可能性もあるでしょう。

このため自分が結婚相談所に対して何を求めているのかを知るためにも、候補となる場所を3か所ほど見つけるようにするとよいですね。

そうすることにより、実際にその場所で婚活をしていくイメージが湧きやすくなるのです。そして自分にとって最もしっくりくる場所を選ぶようにしましょう。

 

20代限定プランがある結婚相談所について

結婚相談所によっては、20代の人が入会すると割安になったり年代に合うサービスを設定してあったりすることも。

このためそういったプランやコースがある結婚相談所を選ぶのも、20代の人が結婚相談所を見つける際に意識したいポイントと言えるでしょう。

でももし20代限定プランがないとしても、手厚いサポートをしてくれる場所だと感じた場合には、その結婚相談所を選ぶようにした方がよいかもしれません。

様々なプランやコースが設定されている場合には、結婚相談所のスタッフに相談したうえで最も自分に合うと思うプランを選ぶことが大切なのです。

 

結婚相談所でスムーズに婚活をするには

結婚相談所を若いけれど利用しても大丈夫?婚活をしていく時のポイントについて20代の人が結婚相談所でスムーズに婚活をしていくためには、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

担当カウンセラーに本音を伝える

担当カウンセラーに対して、できるだけ本音を伝えるようにすることが必要です。遠慮をしたり見栄を張ったりして本音を話さないでいると、ここでの信頼関係が築けない場合があるかもしれません。

自分が結婚相手に求める条件についても、後からどんどん増やしていくよりも最初の段階である程度明確にしておいた方がよいでしょう。

でも婚活をしていく中で、相手に求める条件が変わってくることもあるのです。この時には担当カウンセラーに伝えるようにして、今後の活動の仕方も変えていくようにしたいですね。

 

積極的に活動する

異性会員からのお見合いの申し込みを待つだけではなく、自分からもお見合いの申し込みをして積極的に活動するようにしましょう。

申し込みがあった時にも、条件を満たしていないという理由ですぐに断らずに、一度会ってみようという気持ちを持つことも大切です。

実際に会ってみると、内面的に魅力があり会話も弾むというパターンもあるでしょう。異性とのやりとりが苦手な人は、受け身の姿勢で婚活をしていこうと考える場合もあります。

でも異性とコミュニケーションがとれるようになると、自分から積極的に活動しやすくなることもあるでしょう。

 

出会いを大切にする

お見合いの相手に対して合わない面を見つけたとしても、その出会いを大切にしていきたいですね。

いくらでもお見合いをする相手はいると思うと、相手に対して謙虚な姿勢で接することができないケースもあるでしょう。

でもせっかく縁があり出会えたのですから、相手のよい面についても知っていくようにしましょう。

相手の話を丁寧に聞くようにして、共通点を見つけられると親近感を覚える場合もあるのです。

 

真摯に相手と向き合うようにする

お見合いをして仮交際に至った時には、真摯に相手と向き合うようにしていきたいですね。でも仮交際中でも他の人とお見合いをすることは可能です。

自分がどうしたいのかについては、担当カウンセラーと相談しながら今後の行動の仕方を決めていくようにしましょう。

でも丁寧なやりとりをしていくことができると、早い段階で理想の相手との結婚が決まるかもしれません。

そしてお互いに尊重し合える関係性を築ける可能性があるのです。婚活をすることにより、自分自身が成長していると感じられる場合もあるでしょう。

 

結婚相談所を若い人が活用するとプラスになることが多い!

結婚相談所を若い人が利用することにより得られるメリットは案外多いと言えるでしょう。他の婚活サービスを試すのもひとつの方法ですが、結婚相談所にも興味を持った場合には、まずは無料カウンセリングに行くようにしたいですね。

実際に行ってみるとその場の雰囲気が分かり、穏やかな気持ちで婚活ができる場所だと思えるかもしれません。

そして結婚に向けての活動についてもポジティブになれると感じられる場合もあるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で好きになれない…と相手に対して思った時にはどうしたらいい?

タグ: ,