結婚相談所で門前払いをされることはあるの?その理由と対策について
2024年7月28日 / ブログ
結婚相談所で門前払いをされるケースは実際にあるのでしょうか。入会を試みたのに登録できないという事態になると、残念な気持ちになってしまうもの。
こうなることを避けるためにも、結婚相談所で門前払いが起こる理由について理解しておくことが大切です。
そこで今回は、結婚相談所に入会して快適に婚活をするために必要な情報について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
結婚相談所の入会条件とは
結婚相談所には入会条件があるため、興味のある結婚相談所に必ず入会できるとは限らないのです。では、一般的にはどのような条件があるのかを詳しくご説明していきましょう。
20歳以上で独身
20歳以上の男女で独身であることは、結婚相談所の入会条件のひとつです。結婚相談所にもよりますが、ほとんどの場合は20歳以上でなければ入会できないと思っておいた方がよいでしょう。
そして独身であることも重要で、入会する前に独身証明書を提出する必要がある結婚相談所がほとんどです。
安定した収入がある
女性の場合は、収入についての条件があまり厳しくない結婚相談所が多いです。でも男性の場合は、定職に就いていることや安定した収入があることを入会条件として設定していることが多いでしょう。
このため現在無職の人や、収入面に自信がないので入会できるか不安という場合は、事前に結婚相談所に問い合わせをしておくことが必要です。
年収が一定額を超えている
結婚相談所によっては「男性の場合、収入が○万円以上でなければ入会できない」というケースもあります。
このためもし結婚相談所に入会の申し込みをしても断られてしまった場合は、年収が原因の可能性もあるでしょう。
ただ、設定されている年収額には結婚相談所により違いがあるので、自分が入会できるかどうかは事前にリサーチしておくことが大切です。
結婚相談所により条件がある場合も
結婚相談所によっては、独自の入会資格を定めていることもあります。このため他の結婚相談所であれば入会できる人でも、自分が入会したい結婚相談所からは断られてしまうというケースもあるでしょう。
事前に入会のための条件や資格について詳しく把握しておくことで、スムーズに結婚相談所に入会できる可能性もあります。
結婚相談所で門前払いされるケース
結婚相談所に入会しようとしても、門前払いされてしまうケースもあります。それにはどのような理由があるのかについて詳しくお伝えしていきましょう。
結婚相談所のコンセプトから外れている
結婚相談所によっては、独自のコンセプトを設定していることがあります。例えばセレブでなければ入会できない結婚相談所や、シニア専門の結婚相談所などもあるでしょう。
世の中には、コンセプトを定めた多種多様な結婚相談所が存在しているのです。もし興味を持った結婚相談所があっても、自分がそのコンセプトから外れてしまっているケースでは、「入会したい」という希望を叶えられないことになってしまいます。
トラブルが発生する可能性があると思われた場合
入会を希望している人と面談する時点で、結婚相談所側が門前払いしてしまうケースもあります。
これは問い合わせをした時にあまりにも威圧的な態度をとっていたり、対応が悪すぎたりした場合も。
本来、結婚相談所では担当カウンセラーが会員と密に連絡をとり合いながら婚活をしていくため、会員になる人に対しては厳しく審査することもあるのです。
このため入会後にトラブルを起こしそうな人だと感じた場合は、強く敬遠されてしまうケースもあるでしょう。
「入会してからきちんとした対応をしてくれない人かもしれない」と結婚相談所側が判断し、入会できなくなってしまう場合もあるのです。
入会人数の制限をオーバーしている
大手の結婚相談所であっても、カウンセラーの数が足りていない場合もあります。このケースでは、入会人数の制限を超えているので入会できないこともあるでしょう。
小規模の結婚相談所でも、手厚いサポートができる余裕がないと判断することもあります。このため入会待ちが発生する場合もあるでしょう。
結婚相談所によっては、会員数について「最大○名」「入会は月○名まで」のように制限している場所もあります。
サービスに影響が出ないようにという思いがあるからこそ、入会が難しいと判断されて門前払いが起こるケースもあるでしょう。
第三者が申し込んでいる
結婚相談所によっては、自分の息子や娘を入会させたいと思い申し込みをしてくる親御さんもいます。
このケースでは、第三者からの申し込みとみなされて断られてしまうことがあるかもしれません。
でも、中には親御さんや第三者からの申し込みであっても入会できる結婚相談所もあるので、希望する場合はそういう場所を見つけるようにしたいですね。
とはいえ、最も大切なのは本人の気持ちです。このため本人が婚活をする気があり、活動していきたい思いがあるかどうかが重要でしょう。
無料相談後に門前払いする理由
結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングの後に、入会を断られる場合があります。こちらの理由についても詳しくお伝えしていきましょう。
協調性がない
結婚相談所には様々なルールがあります。連盟で決められたもの以外にも、独自に作られた決まり事もあるでしょう。
こういった内容をきちんと守ることができる人ではないと思われると、門前払いをされてしまうことがあります。
本来、協調性というのは結婚するうえで重要な要素と言えるでしょう。でもそれがないと判断されると、入会を断られてしまうケースもあるのです。
ネガティブ思考が強すぎる
結婚相談所の乗り換えを希望して、次の結婚相談所の審査を受ける人もいます。でもそういった人の中には、前に在籍していた場所の悪口を言いすぎる人も。
ネガティブな発言があまりにも多いと、結婚相談所としては「入会させにくい」と判断する可能性があります。
このため悪口を言いすぎることは避けたいものですが、結婚相談所の乗り換えを決める前に、前の場所での活動を振り返ることは必要と言えるでしょう。
そして納得できなかった面について伝えることによりミスマッチを防げる場合が多いので、ちょうどよいバランスを保つことが大切です。
服装や外見に真剣さが感じられない
結婚相談所の無料カウンセリングや無料相談に、普段着やラフな雰囲気で来る人も。本来は服装の指定はないことが多いのですが、きちんとした服装で行くことが大切でしょう。
そうしなければ、結婚相談所としては「婚活について真剣に考えているのだろうか…」と不安になるものです。
結婚に対しての真剣度も低いように思われやすいので、結果として門税払いをされるようなケースもあるでしょう。
マナーを守れない
不平不満が多く、面談をキャンセルしたり遅刻したりするような人は、一般常識やマナーが備わっていない場合も。
このケースでも、結婚相談所としては「入会を断らざるを得ない」と判断する可能性があります。
担当カウンセラーとしては、会員になる前の相談の段階で、活動開始後のこともきちんと考えてチェックしていることが多いでしょう。
門前払いされる可能性があるケース
結婚相談所で門前払いされる可能性があるのは、他にもいくつかのケースがあります。こちらの内容についても把握しておくことが大切です。
年収が低い
特に男性は年収が低いことにより、婚活中に苦戦することもあります。このため結婚相談所としては、なかなか成婚に至らない可能性があると判断して、入会を断らざるを得ない場合もあるのです。
結婚相談所に入会する前に把握しておきたいのは、提出する書類は源泉徴収書や確定申告の書類なので、前年度の収入が目安になるということです。
もしこれから転職して年収が上がる人でも、前年度の収入が自分の年収ということになるため、その額を元に結婚相談所で審査を受けることになるでしょう。
このため転職や職場内での異動の際に年収が上がる可能性があっても、それをアピールできないケースもあるのです。
清潔感がない
婚活をする際に身だしなみを整えておくことは、相手に対する必要最低限のマナーです。このため清潔感のない人に対しては、担当カウンセラーが入会後にアドバイスすることもあるでしょう。
でも無料カウンセリングや無料相談の際にその話をしても、「自分は自分の好きなファッションを貫く」というような回答をする人もいるかもしれません。
この場合は、出会った異性に気を使わせてしまったり、悪い印象を持たれてしまったりすることが多いため、入会前に門前払いをされてしまうことがあります。
できるだけ異性によい印象を持ってもらえるような清潔感を意識することが、結婚相談所で門前払いされないためにも必要不可欠なことでしょう。
ハイスペックな人しか入会できない場所も
結婚相談所の中には、ハイスペックな人しか入会できない場所もあります。このような結婚相談所に興味を持ち、入会したいと思う人もいるでしょう。
この場合に「自分はある程度学歴や年収が高いので、問題なく入会できるだろう」と思うこともあるかもしれません。
ところが、結婚相談所の審査がかなり厳しく、なかなか通過できないこともあるのです。「なぜ自分ほどの人間が門前払いされるのだろう」と腑に落ちないケースもあるでしょう。
でもできるだけ質の高い会員を揃えたいという方針の結婚相談所の場合は、他の結婚相談所と比較するとかなり厳しい審査基準を設けていることもあるのです。
結婚相談所での門前払いを防ぐには
入会したいと思っている結婚相談所にスムーズに入会するためにはどうすればよいのでしょうか。いくつかの知っておきたい内容を詳しくご説明していきましょう。
マナーやルールを再確認する
結婚相談所により、様々なマナーやルールが定められているものです。このマナーやルールを守れない人だと思われると、結婚相談所から門前払いをされてしまう可能性があります。
実際に結婚相談所に入会すると、担当カウンセラー以外にも多くの人と関わっていくことになります。
その中でマナーやルールをきちんと守れる人だからこそ、問題なく婚活をしていけるのです。このため改めて結婚相談所のマナーやルールを確認したうえで、きちんと理解していることをアピールして面談を受けるようにしてみましょう。
自分自身のレベルアップを目指す
自分でコンプレックスや短所だと感じている面があれば、できるだけ改善していくようにしましょう。そうすることで、今よりも魅力的になれる可能性が高いです。
結婚相談所としては、魅力的な人であれば門前払いしようとは思わないでしょう。これには、例えば容姿やスペックといった表面的なことではなく、雰囲気がよかったり常識が備わっていたりすることが重要です。
感じのよい人であれば、婚活を始めてからスムーズに理想の相手と出会い結婚することもできるでしょう。
他人任せにしない
結婚相談所で婚活をしていくと決めた場合は、自分から積極的に行動していくことを意識したいですね。
「結婚相談所に入会すれば誰でも結婚できる」と認識している人に対しては、結婚相談所側が「主体性がない」と判断してしまうことがあります。
でも主体性を持って前向きに努力していく人であれば、入会したい結婚相談所から断られるようなことはほとんどないでしょう。そして活動を開始してからも順調に婚活を進めていけるのです。
入会できるかを事前にチェックする
入会前に不安を持った場合には、メールや電話などで問い合わせをしてみる方法もあります。このうえで、自分でも入会できるか不安を感じる理由について伝えるようにしてみましょう。
そうすると、問題なく入会できると分かるケースもあります。もしくは「面談しなければ分からない」という回答の場合もあるでしょう。
いずれにしても不安を持ちすぎることで、面談中も緊張してしまい自分らしくいられない可能性があります。
これを避けるためにも、事前にチェックできることは確認しておいた方が賢明と言えるでしょう。
結婚相談所で門前払いをされた時の対策
結婚相談所で門前払いをされてしまった時には、いくつかの対策があります。今後どのような行動をしていけばよいのかについて詳しくお伝えしていきましょう。
門前払いされた理由について考えてみる
なぜ自分は入会できなかったのか、その理由について一度考えてみるようにしましょう。門前払いされた理由は、結婚相談所に直接聞いても回答をもらえないケースもあるのです。
このため条件を満たしていなかった何らかの要素があると考え、その面を改善できるかどうかもイメージしてみましょう。
例えば年収面などは、すぐには上げられないものなので改善したくても難しいケースもあります。でも身だしなみや結婚に対する姿勢であれば、努力次第で変えることができるでしょう。
他の結婚相談所を探す
結婚相談所によっては、同じ条件の人であっても入会できる可能性はもちろんあります。このため他の結婚相談所を探してみるようにしましょう。
でもこの時に、ただ安いからという理由だけで入会を決めないようにすることが大切です。安い理由として、サポートが手薄であることや会員が少ないなどの理由があることも。
このためあらゆる情報を収集することが必要です。このうえで自分にとって納得できる場所だと思えるなら、審査を受けて入会を試みるようにしたいですね。
最初の段階でいくつかの候補を見つけておいて、まずは第1希望の場所から審査を受けるという方法もあります。
そのうえで審査に通らなければ、第2希望の場所の審査を受けて入会することもできるでしょう。
その方が焦らずに落ち着いて結婚相談所を選べる可能性があります。勢いだけで選んでしまうと、仮に入会できても後悔することになってしまう場合もあるでしょう。
条件を満たすために努力する
どうすれば条件を満たせるのか考えたうえで、努力や工夫をして自分自身を高めていくという方法もあります。
そうしていくうちに、自分の長所を発見できる可能性もあるでしょう。そして向上心を持って歩んでいけることもあるのです。
他の結婚相談所に入会してから「あの時に審査に通らなくてよかったのかもしれない」と思うケースもあるかもしれません。
他の婚活方法をリサーチする
婚活方法には様々なものがあります。このため結婚相談所以外の婚活サービスについてもリサーチしてみましょう。
そして興味を持った婚活方法を自分なりに試してみる方法もあります。このうえで、やはり自分は結婚相談所で婚活をしたいと感じることも。
この場合には、他の結婚相談所の中から自分が納得できる場所を選び、再度審査を受けるようにしてみましょう。
結婚相談所で門前払いをされた時には方向転換も重要に
結婚相談所で門前払いをされた時、これがいいきっかけかもしれないと思う人もいます。気持ちを切り替え、方向転換しようと考えるケースもあるでしょう。
でも一度冷静になり、落ち着いて考えてみることも必要です。そのうえで自分がどのような相手と出会いたいのか、そして理想とする結婚生活がどういったものなのかも、再度見つめ直してみましょう。
この時間はとても大切なもので、その後で再度婚活をしていくことにより、スムーズに活動できるようになる可能性もあるのです。
関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!
30代40代の高い成婚率に特化した結婚相談所インフィニ
実績・特徴
30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。
インフィニが実際にお客様に選ばれている理由
多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。
成婚率 82.3%
お見合い成功率 97.1%
交際成婚率 62%
ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1
高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。
まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。
所在地
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420
結婚相談所インフィニ 青山本店
メールアドレス:info@infini-school.jp
住所:東京都港区赤坂8-5-40ペガサス青山420
青山一丁目駅徒歩1分(銀座線・半蔵門線・都営大江戸線)
高い成婚率はインフィニ青山本店へ