結婚相談所の会員数は多い方がいい?会員数が多い場所を選ぶメリットについて
2024年12月5日 / ブログ
結婚相談所の会員数は、入会を決める際に重要になる可能性があります。会員数が多いと、その分メリットも多い場合があるでしょう。
では今回は、結婚相談所の会員数について、婚活を始める際に知っておきたい内容を詳しくお伝えしていきますので、今後の行動に役立てていただけると幸いです。
Contents
結婚相談所の会員数が多いことによるメリット
結婚相談所の会員数が多いと、様々なメリットがあることが期待できます。では、まずはこちらの内容から詳しく見ていきましょう。
出会いのチャンスが多い
会員数の多い結婚相談所を選ぶことにより、出会いのチャンスを増やせることになるでしょう。
登録人数が多ければ多いほど、出会いの幅を広げていけることが期待できます。でもこの際に条件を狭めすぎてしまうと、なかなか理想の相手と出会えないこともあるでしょう。譲れない条件をいくつか決めておき、それを優先して相手を探すことが理想的です。
相手の職業や年代が幅広い
結婚相談所の会員数が多いと、その分様々な職業の人が入会している可能性が高くなるでしょう。
これについては、年齢層に関しても同じように言えるのです。このため自分自身が結婚相談所への入会を検討する際にも、会員数が多い方が理想の相手と出会いやすく、入会する際のハードルがあまり高くないと思えることもあるでしょう。
登録人数が多い結婚相談所であれば、共通の趣味を持つ人や出身地が同じ人と出会えるケースもあるのです。
条件に合う人に出会いやすい
結婚相手に求める条件がある程度決まっている場合も、会員数の多い結婚相談所を選んだ方がメリットが多いです。
その理由は、自分の希望条件に合う異性会員を見つけやすいからです。結婚相談所であれば、日常生活においてなかなか出会うことができないような異性にも出会うことが可能でしょう。登録している人数が多ければ多いほどその確率も上がってくるのです。
結婚相談所の会員数について把握しておきたいこと
婚活をするうえでは、結婚相談所の会員数について把握しておきたい内容があります。では、こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。
所属している連盟や協会が関係してくる
結婚相談所の会員数は、どの連盟に加盟しているかにより変わってくるケースがほとんどでしょう。
会員数が多い結婚相談所であれば、大きな連盟に加盟している可能性が高いです。このため興味のある結婚相談所が見つかったら、その結婚相談所がどの連盟に加盟しているかをチェックして、その連盟の会員数を確認することが重要です。
例えば日本結婚相談所連盟(IBJ)であれば、会員数が約65,000人なので、こちらに加盟している結婚相談所なら充実した婚活がしやすくなるでしょう。
男性不足の傾向がある
結婚相談所の会員数については、特に20~30代は男性不足で女性の方が多い傾向にあるでしょう。
これについては、20代前半から30代後半の独身男女のうち、女性の方が男性よりも結婚願望が強いことが理由でもあります。
早めに婚活を始めようと考える女性は多く、男性の方が少し遅めに結婚に対して興味を持ち婚活を始める可能性があるでしょう。
女性の方が結婚に対して焦りがある
女性は妊娠や出産のことを考えると、30代前半までには結婚相手を見つけたいと考えることが多いです。
そして婚活を始めるとしたら、早い段階でスタートした方が活動しやすくなると理解しているのでしょう。
このため「できるだけ早めに結婚したい」と焦りを感じて、結婚相談所に入会するケースもあります。
男性は経済的不安で婚活ができないケースも
20代の男性の場合は、まだ仕事に就いてからあまり年月が経っていないので、経済的に不安を感じることもあるでしょう。
結婚に対して興味を持ったとしても、年収が低いことにより結婚相談所でアピールができない…と思うケースもあります。
でも実際には、女性が男性に対して求めるものは人により違うと言えるでしょう。例えば結婚後に共働きを希望する女性であれば、男性の年収よりも性格や内面を重視することもあるのです。
女性が多いとしても全ての男性がモテるわけではない
結婚相談所に女性の会員が多いとしても、全ての男性がモテるわけではないのも現状です。結婚相談所に入会している女性は費用をかけていることもあり、条件のよい男性と出会いたいという思いを持っているでしょう。
つまり男性不足だと感じても、魅力のある男性と出会いたいという気持ちがある人は多いのです。
このため男性は自分自身を磨いていったり、積極的に活動したりすることが必要になるでしょう。
結婚相談所を選ぶ時に意識したいポイント
結婚相談所を選ぶ際には、意識しておきたいポイントがいくつかあります。では、こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
男女比はあまり気にしなくてもいい
結婚相談所に登録している人の男女比は、ほとんどの結婚相談所では女性の方が少し多いという特徴があります。
でも男女比は大体同じである場合が多いので、結婚相談所を選ぶ際にあまり気にしなくてもいい内容と言えるでしょう。
ところが、女性会員が極端に多いことにより、人気のある男性会員に対してライバルが増えることもあります。
もし魅力的な男性とお見合いがしたいと思った場合は、新規で入会した男性会員にお見合いの申し込みをするよう心がけたいですね。
サービス内容と料金をチェックする
自分にとって必要なサービスを受けられる場所かどうか、そして料金体系についても納得できるかどうかが重要です。
サポートやサービスの内容は、結婚相談所により異なるものでしょう。この中で、自分にとって理想的だと感じられるサポートを受けられる場所を選ぶ必要があります。
プランやコースについても、どれを選ぶのがベストなのか慎重に考えるようにしたいですね。無料カウンセリングに行ったり問い合わせをしたりして、入会前に説明をしっかりと受けることが大切です。
成婚率は目安にする
結婚相談所の成婚率とは、結婚相談所を通して結婚を考えられる人と出会った人の割合を示す数値です。
成婚率が高いということは、優れた結婚相談所である可能性が高いと考えることもできるでしょう。
でも実際には、成婚の定義や計算方法は結婚相談所により違いがあります。このため数値だけで結婚相談所を選ばず、様々な角度から見たうえで自分に最も合う場所を選ぶようにすることが大切です。候補をいくつか見つけたうえで、比較検討をしていくようにしたいですね。
年齢層とエリアを確認する
結婚相談所を選ぶ際に、会員数と同じくらい重視したいのが年齢層とエリアです。年齢層については、自分が結婚相手として考えられる年齢層の異性会員がどのくらい在籍しているのかを確認するようにしましょう。
そしてエリアについては、自宅や職場から通いやすい結婚相談所を選ぶことも必要です。婚活をするうえで、自分にとってメリットが多い場所を選ぶことが大切です。
結婚相談所の会員数を把握したうえで自分に合う場所を選ぼう!
結婚相談所の会員数については、公式サイトやパンフレットで確認できる場合があります。もしくは、無料カウンセリングに行くことにより雰囲気が分かるだけではなく、様々な質問をすることができるでしょう。
このうえで、自分に合うと思える結婚相談所を選ぶと、理想的な婚活ができる場合が多いです。サポートや担当カウンセラーの質が高い場所であれば、婚活期間を短縮できることが期待できるでしょう。