相手を知りたい時の質問内容でお勧めしたいものは?恋愛や婚活に活用しよう!
2022年5月8日 / ブログ
相手を知りたい時の質問については、何を聞いたらよいのか悩む場合もありますよね。初対面の相手に対して、失礼にならない質問をすることも必要かもしれません。
今回は相手を知りたいと思った時に、お勧めしたい質問内容について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
軽い質問内容について
最初は当たり障りのない質問をしておいた方が、相手との距離を近づけやすい場合があります。いくつかの内容を見ていきますね。
趣味について
趣味があるかどうかに対しては、これというものがない場合もあります。「特にないですね」と相手が答えた時には、最近興味があるものを聞いてみましょう。
そうすると気になるアーティストや、作家などの名前を出してくれるはずです。もし大切にしている趣味があるとしたら、これについて少し詳しく聞いてみましょう。
そしてこちらの趣味の話は、あまり熱く語りすぎないように配慮をしながら伝えるとよいですね。
食べ物の好み
好きな食べ物についても聞いてみるようにしましょう。そうすると食の好みが合うかどうか分かるからです。
この時に自分にとってはあまり好きではないものでも「そうなんですね」と笑顔で返すことが大切でしょう。
そして嫌いな食べ物の話は、好きなものをある程度聞いた後に質問するようにしたいですね。嫌いなものに対して、あまり語りたくない人もいるでしょう。
でもお互いに食べ物の好みが合うとしたら「私たち相性がいいですね」と伝えることができて、会話が弾む可能性が高いのです。
誕生日や血液型
ある程度星座や血液型の占いに詳しい人であれば、誕生日を聞いただけで星座が分かることもありますよね。
もしくはスマホにて誕生日で調べると、何座かを簡単に調べることもできます。誕生月がたまたま同じだったり、血液型が一緒だったりすると嬉しい気持ちになるもの。
自分の知人や友人と星座や血液型が同じ場合にも、これにより会話を広げやすくなるでしょう。
親しくなりたい相手に聞いておきたいこと
「この人とは親しくなりたい」と思う相手には、最初の段階で聞いておきたい内容があります。この答え方により、恋愛や結婚の対象となるか変わるケースもあるでしょう。
仕事への思い
仕事を楽しいと思っている人もいますが、辛くて早く辞めたいと考えている場合もありますよね。
納得できる理由ならよいのですが、次々と仕事を変えている人に対しては信頼できないように感じることも。
でもこの時に「なりたいと思うものが見つからなくて」と相手が悩みを打ち明けてくれるケースもありますよね。
この場合は相手の性格や内面について、自分なりに感じることやお勧めしたい職業などを話してもよいかもしれません。親身になって考えてくれたと思うと、相手は嬉しい気持ちになれるのです。
買い物が好きかどうか
普段よく買い物に行くかどうかを聞いてみると、金銭感覚が分かる可能性があります。これについては「ファッションに興味があって、毎週ショッピングに行きます」と相手が言うケースも。
実際にお金をかけていると感じられる服装をしているとしたら、今後もお金を洋服やバッグなどの持ち物に使う可能性があるでしょう。
自分と感覚が近ければまだよいのですが、自分は堅実なタイプであまり買い物好きではないとしたら、この時点で合わないと感じるかもしれません。
大切にしていることは何?
大切にしていることについて聞くと、その人の価値観や人間性が分かる場合が多いのです。例えば「思い遣り」と答える人もいるでしょう。
「努力をすること」という返事をする場合もあります。この時に大切にしている内容が、自分とは全然違うと相性が悪いように思うケースも。
逆に質問をされた時にそれに対して否定されてしまうと、とても辛くなってしまいますよね。実際には大切にしたいことは、ひとつだけではなく多くあるものかもしれません。
このため1つの答えだけで相手を「この人はこういう人」と決めつけずに、しばらく様子を見てみる心の余裕も必要でしょう。
結婚したいと思う相手に聞いておきたい内容
相手との結婚を考えているとしたら、聞いておきたい質問内容が変わってくるもの。相手を知りたいと思った時に、理想的な質問をお伝えしていきましょう。
家事や育児への興味の有無
家事や育児に対して、どのように感じるのかを聞いてみましょう。例えば女性は共働きを望んでいて、家事や育児をできれば夫となる男性と分担したい思いを持つことも。
でも相手の男性は、家事や育児は女性がするものという考え方の場合もあるのです。このような中で相手の女性にできるだけ合わせようとして、譲歩できるタイプの男性もいるでしょう。
このため結婚を意識したのなら、家事や育児に対してどう考えるのかを聞いておくようにするのが重要ですね。
結婚観について
結婚は自分にとってどのようなものなのか、その内容について聞いておくようにしましょう。例えば「人生のパートナーを得るためのもの」という考えもあります。
もしくは「以前から憧れていて、早く結婚をしたい思いがある」という答え方もあるでしょう。
自分自身の結婚願望と相手の思いに対して、あまり差がないとしたらスムーズに結婚に至る可能性があるのです。
結婚観に対しては、相手に対して求めるものや自分がこうしたいという希望などを詳しく聞いておくとよいですね。
将来に対しての考え
将来を考えたうえでの交際を望んでいる人なら、ある程度具体的な話ができるはずです。でもこれに対してとても曖昧な場合には、少し不安になる時も。
将来はどの辺りに住んで、どのような生活を送りたいなどについても聞いておくようにしましょう。相手の希望と自分の思いが合致すると、結婚につながりやすいでしょう。
相手を知りたい時には質問をして親しくなることも大切!
相手を知りたいと思った時には、質問をして親しくなるようにしたいですね。質問内容によっては、急に重くて深いものを選ぶのではなく様子を見て変えていく柔軟性が必要です。
そして相手を知りたいのはなぜなのか、自分の中で明確にしていきたいですね。今後一緒に歩んでいくパートナーになる可能性もあるので、聞いておきたい内容についてはあまり遠慮しすぎないことも必要です。