婚活中男性の服装について理想的なものとは? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

婚活中男性の服装について理想的なものとは?

2021年6月18日 /  ブログ

Pocket

婚活,男性,服装
 

婚活中男性の服装については、あまり意識をしていない人もいますよね。女性の方が婚活中の服装について、気を配っているケースもあるでしょう。

今回は婚活中の男性の服装について、理想的なものをお伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

 

婚活中の服装に気を遣わない男性は多い?

 

なぜ婚活中の服装に気を遣わない男性が多いのでしょうか。実際にしっかりと気を配っている人もいますが、そうではない男性もいるのです。この理由について見ていきましょう。

 

余裕がないから

 

服装について考える時間がなかったり、緊張をしすぎて考えられなかったりする男性もいるのです。

余裕が持てれば、もう少し服装について考えることができるかもしれません。自分でも「このままではダメなのかな」と思いながら、婚活中の服装について納得できない状態の場合も。

余裕を持つことができるようになれば、婚活でどのような服装をすればよいのかが分かってくるかもしれません。

自分でも納得できない服装のまま婚活をしていると、自信が持てずに婚活を楽しめなくなってしまう時もあるのです。

 

何が正解か分からないから

 

婚活中の服装については、何が正解か分からないので自分の気に入っているものでいいと思っている男性もいます。

実際にこれが正解というものはないかもしれません。でもこれがNGというものは、女性目線から見てあるものです。

できればNGな服装については、選ばないように気を付けたいですね。自分にとってお気に入りの服装でも、女性から見ると「婚活中なのになぜあの服装なのかしら」と思われることがあるのです。

身なりに気を遣わない男性として、婚活をしていてもモテなくなってしまうのは残念ですよね。

 

婚活慣れしていないから

 

婚活慣れしていないので、何を着ればよいのか分からないという男性もいるでしょう。例えば何度か婚活パーティ―に行った男性なら、周りの男性の服装を見て学ぶことがあるもの。

でも婚活の場所に行った経験のない男性は、周りの男性が婚活中にどのような服装をしているのか知らないケースもあるのです。

親しい人に「婚活の時には何を着ればいいのだろう」と相談ができる人もいるでしょう。でもほとんどの男性は自分が婚活を始めるのを、人に言わずにスタートする場合が多いのです。

このため服装について聞く相手がいないまま、婚活をしていく可能性が高いでしょう。

 

婚活中男性の服装でNGなもの

婚活,男性,服装
 

婚活中男性の服装でNGなのは、どのような服装なのでしょうか。いくつかのものをお伝えしていきますので、意識をするようにしてみましょう。

 

ラフすぎる服装

 

Tシャツやデニムなどの、ラフすぎる服装は婚活には不向きと言えるでしょう。女性は出来るだけオシャレをして、婚活の場に来ています。

それなのに男性がラフすぎる服装をしていると、がっかりした気持ちになってしまうもの。もしくはその男性を避けようと、女性としては考えるでしょう。

普段からラフなスタイルが好きで、自分でも気に入っているという男性もいます。でも友達と遊びに行くわけではないので、ある程度きちんとした服装をすることが必要になるでしょう。

 

清潔感のない服装

 

清潔感を相手に与えないような服装は、婚活には向いていないのです。女性から見て清潔で爽やかな男性だなと思われると、好意を持たれる可能性が高いでしょう。

自分では白いシャツなので、清潔感があると思っていてもトータルで見てどうなのかが重要です。

例えば靴の先が汚れているとしたら、それにより清潔感がないと思われてしまうでしょう。清潔感のある男性は、全身に対して気を配っているのです。

特に女性は男性の靴を案外見ているもの。靴を磨いてから、婚活をするようにしたいですね。

 

理想的な婚活中男性の服装とは

婚活,男性,服装
 

理想的な婚活中男性の服装について、いくつかオススメのものをお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

ジャケットスタイル

 

ジャケットスタイルの場合は、ネイビーや黒のジャケットを選ぶとよいですね。秋などの季節ならベージュもオシャレでしょう。

このうえで、カットソーを合わせてみましょう。ボトムに関しては、ダボっとしたズボンを選ばないことが大切です。

せっかくジャケットできちんとした雰囲気を出しているのですから、ズボンについてもそのようにしてみましょう。

サイズについては、自分に合うものを選ぶことが必要です。サイズを大きくしたり小さくしたりしてしまうと相手に違和感を与えてしまうので、自分に合うサイズの服を選ぶようにしましょう。

 

スーツが定番?

 

お見合いの席や婚活パーティ―などでは、スーツを着る方が一般的と言えるでしょう。特にお見合いの席では、女性はかなり服装について考えてから来るものです。

こういう時に男性がラフなスタイルをしていると、女性はとても残念な気持ちになるでしょう。

スーツについてはネクタイをするかどうかで、悩む場合もありますよね。これはお見合いの場所によって決めてもよいのです。

 

ネクタイをするかどうか

 

例えば仕事帰りに婚活パーティ―に行くとしたら、ネクタイをしたままで行く人もいるでしょう。

でもお見合いを休日にする時なら、ネクタイをしていくかどうかは結婚相談所のカウンセラーに聞いてみることをお勧めします。

婚活をする場所に合うのは、ネクタイをしたスタイルなのかそれともノーネクタイなのか。そしてネクタイの色や柄についても、どのようなものがよいのかを聞くことができるでしょう。

婚活中の服装について相談ができるのも、結婚相談所を選ぶメリットなのです。自分で選んだ服装では不安だと感じる人は、婚活の場所として結婚相談所を選んでおくと、心強さを感じられるのです。

 

婚活中男性の服装により婚活の成功率が変わる!

 

婚活中男性の服装を見て、女性が「素敵な人」と思うかどうかは変わってくるでしょう。例えば女性から見て「この席に合わない服装の人だな…」と感じると、婚活が成功しないかもしれません。

女性に対して失礼ではないようにと思い、服装を選ぶことが必要な時もあるのです。どのような服装を選べば自分らしさを出しながらも、オシャレな雰囲気を演出できるのかは気になるもの。婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーのアドバイスを聞いてから、お見合いをした方が安心でしょう。

 

関連記事:結婚したい男性の心理について詳しく解説してみます!