お見合いでピンとこないと思うのはなぜ?その後の婚活の進め方とは
2022年9月11日 / ブログ
お見合いでピンとこない…と思う時には、その後の行動についても悩んでしまうケースも。でもすぐに「この人とは合わない」と決めるのではなく、様子を見るようにするのも必要になります。
今回はお見合いでピンとこない…と思った時の行動の仕方と、今後の婚活の進め方に対しても一緒に見ていきましょう。
Contents
お見合いでピンとこない…と思う理由
お見合いでピンとこないと思うのは、理由がある場合が多いです。どのような理由があるのかについてまずは見ていきましょう。
まだ相手のことをよく理解していない
初対面の相手に対しては、少し時間が経ったとしてもまだ相手を理解できていないケースもあるでしょう。
このため何となくお見合いでピンとこないと思うのは、当然と言えるのです。このためしばらくはその場の雰囲気を見るようにして、相手への質問内容についても考えてみるようにするとよいですね。
お見合い自体に慣れていない
初めてのお見合いの場合は、振る舞い方に悩むこともあるでしょう。このため楽しい時間を過ごせる余裕がなく、一緒にいても違和感を覚えるケースがあります。
でもこれについては相性が悪いわけではなく、お見合い自体に慣れていないのが理由でしょう。しばらく話しているうちに、段々と気持ちが穏やかになる可能性もあるのです。
緊張をして楽しく会話ができない
緊張をすると普段の自分らしく接することができない人もいますよね。普段はもう少し明るく話せるのですが、これができずにもどかしい思いをする時も。
このようなケースでは、緊張している自分のことを相手に伝えるようにする方法もあります。そうすると実は相手も同じように緊張していたと分かり、ホッとするケースもあるでしょう。無理をして話そうとせずに、今の時間を大切にするように心がけてみるのが大切です。
好意を持っているのか分からない
自分から相手に対して好意を持っているのか分からないので、お見合いでピンとこないと思う人もいます。
でも相手からどう思われているのかを、探りすぎると疲れてしまう時もあるでしょう。まだお互いにどう思っているのか分からない可能性もあるため、無理に何かを決めようとせずに、できるだけ笑顔で接するようにするのが必要に。
そうすると相手の笑顔を見ることができて、和やかなムードになれるかもしれません。
その場の雰囲気に馴染めない
その場の雰囲気がなんとなく落ち着かないというケースもあります。この場合にもお見合いをしてピンとこない…と思ってしまうでしょう。
これについてはもし違う雰囲気の場所であれば、もっと気持ちが楽な可能性があります。このことをイメージしてみると、今日出会えたのがとても価値のある出来事だと思える場合もあるでしょう。
お見合いでピンとこないと思った時には
お見合いにてピンとこないと思った時には、どう行動をすればよいのかを事前に知っておくようにしたいですね。いくつかの婚活の進め方について見ていきましょう。
相手に対して少しでも魅力を感じるかどうか
相手に対して少しでも魅力的だと思うのであれば、また会ってみてもいいかもしれません。お見合いの返事をする時に断ってしまうと、もう二度と会えないと考えることが必要です。
このうえでもう一度会う機会がほしいと感じるのなら、お見合いではピンとこなくても二度目に会った時には、嬉しいと思える時間になる確率が高いでしょう。
自分の中で想像をしたうえで、相手と自分の関係性についてどうしたいのかを決めていきたいですね。
話し足りないと思うケースも
お見合いで一度会っただけでは、話し足りないと思うケースもあります。でもこう思うということは、相手に興味を持っている場合が多いでしょう。
このためお見合いではピンとこなくても、再度会うようにした方いいケースもあるのです。最初は緊張をしていても、次に会った時には今日よりもリラックスできているはず。
そうするとお互いにもっと色々な話ができるでしょう。一度のお見合いで全てを決めるというのは、荷が重いと思う人もいるのです。
でも迷いを感じるとしたら、もう一度会った方がよいと思うようにしてもいいですね。
相手も同じように迷っていることも
相手も同じように、お見合いをしたうえで迷いを感じている可能性があります。このため「お見合いって緊張しますね」のように話しかけてみましょう。
そうすると本音を話してくれる可能性があります。そして話題に対しては自分の好きなものについて伝えるようにして、相手の反応を見てみましょう。質問をしながら、少しずつ距離を近づけていくことができるはずです。
お見合いの返事に迷った時には
お見合いの返事に迷った時には、お見合いでピンとこなかったので仕方がないと思い答えを出すケースもあります。
でもお見合いをして「これは運命の出会いだ」と思わない場合もあるでしょう。そう考えるとどのように行動をしたらいいのでしょうか。
結婚相談所のカウンセラーに相談をする
結婚相談所を通してお見合いをした場合には、カウンセラーに現在の思いを相談してみましょう。
このうえで相手に対してどう思うのか、今の自分の気持ちについても伝えるようにするのが大切です。返事については少し待ってもらえるように、カウンセラーがお見合い相手に話してくれる場合もあるでしょう。
自分の気持ちと向き合ってみる
自分の気持ちと向き合うのはとても大切ですよね。一緒に過ごした時間のことを、後から振り返ってみましょう。
そうするとお見合いをしている時には気付かなかった内容に対して、気付ける可能性もあるのです。
このうえで相手と再度会うことを望んでいるとしたら、自分の気持ちに正直になり行動をしていきたいですね。
お見合いでピンとこないとしても即決しないこと
お見合いでピンとこないとしても、必ずピンとくるものではないと思うようにしてみましょう。
このように考えてみると、自分自身を客観視することができるのです。そして大切なのは、今後自分がどうしたいのかということだと理解できるでしょう。
自分の希望や理想を含めたうえで、相手に対してどう感じたのかを考える時間を持つようにしたいですね。
お見合いの後のこの時間は、今後の自分の人生を左右するとても重要なものでしょう。