結婚相談所を退会する前に把握しておきたい内容について知っておこう | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所を退会する前に把握しておきたい内容について知っておこう

2023年1月12日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所を退会する前に把握しておきたい内容について知っておこう結婚相談所を退会する前に把握しておきたい内容には、様々なものがあります。こちらについて理解したうえで、退会や中途解約について検討していくようにしましょう。

では今回は、結婚相談所を退会する前に知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきます。

 

結婚相談所を退会する前に把握したいポイント

結婚相談所を退会する前に把握しておきたい内容について知っておこう結婚相談所の退会について考えた時には、把握しておきたいポイントがあります。退会前に理解をしておくようにしましょう。

 

引き留められるケースも

場所によっては引き留められるケースもあるでしょう。条件に合う人がいるようなケースでは、実際に話を聞いてみた方がいい場合もあります。

せっかく理想の相手が見つかったというタイミングの場合は、退会時期を少し遅らせるようにした方がよいでしょう。

でも月会費を払わせたいという思いなどから、引き留めてくる結婚相談所もあるかもしれません。もし引き留められた場合には、その理由についてしっかり質問をするようにしましょう。

 

ルールについて確認しておく

それぞれの結婚相談所によって、中途解約や退会のルールが異なる場合があります。できれば入会をする前に、退会時のルールについて確認しておくことが必要でしょう。

本来は退会することを予定せずに入会する人が多いです。でももしものことを考えて、事前に退会する時のルールについて知っておくようにしないと、それが理由でトラブルが発生してしまうことがあるかもしれません。

入会時には高揚してしまっていることもあり、退会のことが頭に浮かばない人もいるので説明を受けておくようにしたいですね。

 

返金について

例えば1年契約にて入会した時に、半年で退会した場合には返金はどうなるのかについて事前に把握をしておくようにしましょう。

多くの結婚相談所では、解約した月から先の月会費については返金が受けられます。でもそうではないケースもあるので、いつ退会するのがベストなのかを決めることが必要になってくるでしょう。できるだけ損をしないためにも、事前に確認しておきたい内容になるのです。

 

違約金に対してはどうなる?

結婚相談所を退会する時に違約金が発生するケースがあります。こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

内容を理解しておくことが重要に

解約違約金に対しては、上限が法律によって決められています。このためその上限を超えた違約金の請求はできないでしょう。

でも違約金の内容については、サービスの提供をしているかどうかにより変わってくるのです。サービスの提供前なのかどうかなど、様々なケースにより違約金が発生するかどうかも違ってくるでしょう。

こういった点からも、信頼できる結婚相談所に入会をすることが必要になるのです。いくつかのケースについて入会前に確認しておくと、安心感を持って活動することができるでしょう。

 

キャンペーンに違約金が発生するケース

期間限定のキャンペーン時に加入していたとしたら、発生する違約金の内容が変わってくることも。

このため「割引の代わりに1年間の活動継続をする」などのキャンペーンの時に入会をすると、途中解約をする場合に違約金を支払う必要性があるのです。

キャンペーンについては、お得感があるので魅力的ですよね。でも仮に中途解約をした場合に、どのような形で違約金が発生してしまうのかは事前に確認しておきましょう。規定を理解したうえで、納得して入会をすることが重要になります。

 

入会して8日以内の場合はクーリング・オフ

結婚相談所への入会については、商品購入の契約と同様にクーリング・オフの対象となります。このため入会してから8日以内の解約であれば、クーリング・オフにより全額返金してもらうことも可能でしょう。

でも結婚相談所の場合は、支払った金額が少額だったりサービス提供期間が短かったりする場合には、クーリング・オフを受けることができないケースも。

実際に適用する場合には、解約の意志は電話ではなく郵便にて伝えることが基本でしょう。証明できるということが必要になるからです。

 

退会を決意した場合には

結婚相談所の退会を決意したとしたら、どのように行動をすればいいのでしょうか。こちらの内容についても把握しておくようにしましょう。

 

退会する意思を結婚相談所にきちんと伝える

退会する意思があるとしたら、そのことをきちんと伝えるようにしましょう。そうすれば速やかに応じてくれるものです。

でも悪質な結婚相談所の場合には、退会する時にトラブルに巻き込まれるケースもあるでしょう。このためきちんと自分の意思を伝えるようにすることが重要です。

信頼できる結婚相談所であっても、会員の退会について喜ぶようなパターンはありません。このため手続きについては慎重に進めていくようにした方がよいですね。

 

手続きの仕方について

公式のホームページやパンフレットなどに、解約の方法について記載されていることもあります。

もしくは直接連絡して確認してもよいでしょう。手続きをしていく時には、電話よりも郵送でおこなった方が安全な場合があります。

電話の場合は、退会の申し出をしてもそれを証明することが難しいからです。もし結婚相談所が悪徳業者だった場合には、証拠を残すことができないと解約に応じないケースもあるでしょう。

このため解約したと思っていても、解約の手続きをしてくれない場所の場合は会費が発生しつづけるようなケースがあるかもしれません。

このような事態を避けるためにも、内容証明郵便を送って退会の証拠を残すようにした方がよいでしょう。

 

結婚相談所を退会してからの行動の仕方

結婚相談所を退会する前に把握しておきたい内容について知っておこう結婚相談所を退会してからは、婚活に対して気持ちが向かない人もいるかもしれません。では今後はどう行動をしていけばよいのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分に合う婚活方法が見つかることも

結婚相談所を退会したことにより、自分に合う婚活方法を見つけられる場合もあります。例えばデータマッチング型の結婚相談所を利用していたけれど、今後は仲人型の結婚相談所にて活動しようと考えるケースもあるでしょう。

自分に合う方法を見つけるためにも、合わない場所に長くいない方が自分にとってプラスになることもあるのです。

 

経験を活かすことが可能に

結婚相談所での婚活は、自分にとって経験を積んだことになるのでそれを活かすようにしていくようにしたいですね。

自分の理想の結婚相手や結婚生活についても知ることができるようになったという人もいるでしょう。

異性とのコミュニケーションも以前よりも楽になった人もいるかもしれません。こういった経験を今後の活動に役立てていくようにしたいですね。

 

婚活方法を模索する時期も必要

自分に合う婚活方法がすぐに見つかる人もいますが、時間をかけて模索をする時期が必要になる場合もあります。

模索したからこそ、本当の意味で満足できる婚活サービスに出会えるケースもあるでしょう。このため今まで活動していた結婚相談所を退会したことにより、自分にとって穏やかに婚活ができる場所を見つけられる可能性もあるのです。

 

結婚相談所を退会する時には慎重な行動をすることが大切に

結婚相談所を退会する時には、勢いだけで行動をしないようにすることが大切です。様々な角度から見たうえで、自分にとって退会をした方がメリットが多いと感じるかどうかも重要でしょう。

実際に退会をしたことをイメージしてみると、自分がどうすることを望んでいるかが分かることもあるのです。

 

関連記事:結婚相談所で趣味がない場合にはどうしたらいい?婚活で把握しておきたい内容

タグ: ,