結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと

2024年12月2日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと結婚相談所のシステムやステップについては、婚活で活用する前に把握しておきたい内容です。

理解したうえで入会した方が、スムーズに婚活をしていくことができるでしょう。では今回は、結婚相談所のシステムやステップを詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活に役立てていただけると幸いです。

 

結婚相談所の種類

結婚相談所には、大きく分けて3つの種類があります。では、まずはそれぞれの特徴を詳しくお伝えしていきましょう。

 

仲人型

仲人型の結婚相談所は、担当カウンセラーを通して異性会員を紹介されたり、手厚いサポートを受けたりしながら婚活を進めていくスタイルです。

結婚相手に求める条件を自分から伝えて、その情報を元にして紹介してくれるため、早い段階で理想の人と出会うことができるでしょう。

不安や悩みが生じた時にも、担当カウンセラーが親身になって相談に乗ってくれるので、とても心強いと感じられます。

一人で婚活を進めていくのが不安だと感じる人は、担当カウンセラーと二人三脚で歩んでいけるので、婚活期間を充実させることもできるでしょう。

 

データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所は、プロフィールや希望条件を元にして自分に合う相手を探していくスタイルです。

入力した条件を元に、結婚相談所独自のシステムが自動で相手を選出してくれます。プロフィールを見て「この人とお見合いがしたい」と思った時には、自分から申し込みをすることもできます。

そしてマッチングしたらメッセージのやりとりができるようになります。デートを重ねてプロポーズに成功した場合、成婚退会となるケースが多いです。

 

ハイブリッド型

ハイブリッド型の結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型の両方の機能を兼ね備えたスタイルになっています。

データを使って自分に合う相手を探したり、担当カウンセラーから合いそうな異性会員を紹介してもらったりすることができます。

このため結婚相談所をうまく活用できるシステムになっていると言えるでしょう。結婚相談所によっては、ハイブリッド型であるからこそ活用しやすく、自分のペースで婚活を進めていけると感じられる可能性もあるのです。

 

それぞれの結婚相談所に向いている人の特徴

結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと3種類の結婚相談所のうち、それぞれのスタイルに向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。では、こちらの内容も詳しくお伝えしていきましょう。

 

仲人型

多少料金が高めでも手厚いサポートが受けたいという人には、仲人型の結婚相談所が向いている可能性があります。

恋愛経験が少なかったり、異性の心理が分からなかったりする人は、婚活をしていて不安を感じることが多いもの。

でも仲人型の結婚相談所であれば、担当カウンセラーが婚活のプロの目線からアドバイスしてくれるのです。

出会いから成婚に至るまでしっかりとフォローしてくれるのが、仲人型の結婚相談所を選ぶ大きなメリットでしょう。

 

データマッチング型

自分のペースで婚活をしていきたい人で、隙間時間を活用したい場合にはデータマッチング型の結婚相談所が向いています。

自分の好きな時間に相手探しができるので、婚活に対しての負担をあまり感じないこともあるでしょう。

ある程度、恋愛慣れしている人であれば、担当カウンセラーのサポートをあまり必要としていないこともあるのです。

 

ハイブリッド型

ハイブリッド型の結婚相談所であれば、自分のペースを大切にしながら手厚いサポートを受けることもできるでしょう。

このため仲人型とデータマッチング型、それぞれの良い面を活用できるのです。自分の都合のよい時間に相手探しをしながらも、不安や悩みを担当カウンセラーに相談できるのを理想的だと感じる人もいるでしょう。

結果として最も早く成婚できる可能性が高いのが、ハイブリッド型の結婚相談所の場合もあるのです。

 

入会する前に把握しておきたいこと

結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと結婚相談所に入会する前には、把握しておきたい内容があります。こちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

連盟について

結婚相談所の連盟とは、色々な結婚相談所が集まって構成される結婚相談所のグループのようなものです。

連盟に加盟している結婚相談所であれば、自分が入会する結婚相談所で活動する会員以外にも、連盟の会員とも出会うことができるでしょう。

例えば小さな町の結婚相談所であっても、大きな連盟に加盟していればかなり数の会員数が公式サイトに書かれている場合があります。

でも同じ連盟に加盟している結婚相談所でも、サポートの仕方や内容などにも違いがあるでしょう。この内容を把握したうえで結婚相談所を選ぶようにしたいですね。

 

必要種類を提出して審査を受ける

ほとんどの結婚相談所は審査を受けて、審査に通った人のみが入会できるシステムになっています。

審査の際に必要な書類には、本人確認書類、独身証明書、卒業証明書、収入証明書、資格証明書などがあります。

それぞれの結婚相談所により、揃える書類には違いがあるので事前に確認しておくようにしましょう。

 

結婚相談所の入会後のステップ

結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと結婚相談所に入会をしてからは、どのようなステップになるのでしょうか。こちらの内容を詳しくご説明していきましょう。

 

婚活の方針を決める

結婚後に入会をしたら、まずは婚活の方針を決めることになります。相手に希望する条件だけではなく、具体的な活動目標を決めるようにしましょう。

例えば「一ヶ月に○人とお見合いをする」「○ヶ月以内に成婚する」など。この方が婚活のモチベーションを保つことができます。

 

プロフィール作成

ある程度方針を決めた後には、プロフィールを作成していくことになります。結婚相談所のプロフィールは、できるだけ異性会員から見て印象のよい内容にするのが重要です。

内容は端的に、そして結婚に対する真剣度が伝わる文章にするといいですね。もちろん写真も自分を魅力的に見せるものを選びましょう。プロのカメラマンに撮影をしてもらうことが理想的です。

お見合い写真と同じ感覚で、第一印象をよくするためには写真にも凝るようにしましょう。

 

お相手探し

プロフィールの作成と登録が完了したら、お相手探しをすることになります。仲人型の結婚相談所では、条件に合う人を担当カウンセラーが紹介してくれます。

データマッチング型の結婚相談所の場合は、条件を元にシステムが自動で合う相手を紹介してくれます。データマッチングと紹介という形でお見合いまで進んでいくことになるでしょう。

 

お見合い

プロフィールを見て「この人と会ってみたい」と思う異性会員と出会った際は、お見合いを申し込むこともあります。

もしくは、異性会員からお見合いを申し込まれる場合もあるでしょう。いずれにしてもお互いに会いたいと思えた時にはお見合いが成立することになります。

お見合いの時間や場所は、担当カウンセラーがセッティングしてくれるため、任せておける安心感があるでしょう。

二人だけで会うのを不安に感じるケースでは、結婚相談所内によっては結婚相談所内の個室を利用できる可能性もあります。

お見合い当日に話題に困らないためには、お相手のプロフィールをきちんと確認しておくことが重要です。

お見合いをしたうえで、残念ながら相手と合わないと感じた時には、担当カウンセラーを通じてお断りするシステムになっています。でも「この人ともう一度会ってみたい」と思えたら、仮交際に進むことになるでしょう。

 

仮交際

お見合いでお互いによい印象を持つことができたら、仮交際が始まります。仮交際とは、真剣交際に進む前の友達期間のようなものと考えておくようにしましょう。

このため仮交際中には、複数の異性会員とお見合いをしたり、同時進行でデートを重ねたりするのも可能です。結婚相談所により違いはありますが、仮交際の期間は2ヶ月が目安になっています。

 

真剣交際

仮交際を経て、結婚を前提としたお付き合いがしたいとお互いに思った場合は、真剣交際に進むことになります。

仮交際とは異なり、真剣交際を始めた時にはその相手としかデートすることができなくなります。

結婚相談所により異なりますが、真剣交際の期間は1ヶ月が目安になっています。真剣交際中に相手としっかり向き合うようにして、結婚について具体的な話をしていくのが重要になるでしょう。

自分の考えをきちんと伝えるようにして、価値観の違いがあっても折り合いをつけていけるかどうかを見極めることが必要になります。

 

プロポーズ

真剣交際中に結婚の意志が固まった場合、プロポーズをすることになります。結婚相談所によっては、プロポーズは男性からするものと決められているケースもあるでしょう。

これに対しては事前にどのようなプロポーズをしたらよいのか、しっかりと確認しておくようにしたいですね。

プロポーズのシチュエーションについて不安や迷いが生じた時には、担当カウンセラーに相談するようにしましょう。

もしくは、プロポーズ前に担当カウンセラーにお相手の気持ちを確認してもらうこともできます。そうするとプロポーズの準備を進めていきやすくなるでしょう。

 

成婚退会

プロポーズが成功した際には成婚退会になる場合が多いです。というのも、成婚の定義は結婚相談所により違いがあるからです。

このためどの段階を成婚と呼ぶのかについても、事前に担当カウンセラーに確認しておくようにしたいですね。

「もう少し長くサポートをしてほしいのに…」と、後から思わないようにするためにも事前のリサーチが必要になります。

成婚とみなされると成婚料が発生する結婚相談所の場合は、成婚料を支払って退会することになるでしょう。

 

自分に合う結婚相談所の選び方

結婚相談所のシステムとステップとは?婚活で活用する際に知っておきたいこと自分にとって理想的な結婚相談所には、いくつかの選び方があります。ではこちらの内容を詳しくご説明していきましょう。

 

活動費用や期間をシミュレーションする

婚活にかける費用や期間について、ある程度シミュレーションをすることが必要です。このうえで自分にとって合うと感じられる場所であれば、穏やかな気持ちで活動をしていけるようになるでしょう。

1年間結婚相談所で活動をした際に、どのぐらいの費用がかかるのかを計算してみると選ぶ結婚相談所が分かる場合があります。

そしてサポートの質が高い場所を選ぶようにすると、婚活期間を短縮することも可能になるでしょう。

 

様々な角度から比較検討をする

結婚相談所を選ぶうえで自分にとって結婚相手として考えられる会員がどのぐらい在籍しているのか、男女比率や年齢層についてはどうなのかも重要になるでしょう。

このためできるだけ様々な角度から、比較検討をしていくことが大切です。公式サイトやパンフレットを観ると得られる情報もあるでしょう。電話やメールなどで問い合わせをする方法もあります。

 

無料カウンセリングに行ってみる

結婚相談所によっては、無料相談や無料カウンセリングを実施しています。このため実際に行ってみると、どのような場所なのかが分かることもあるでしょう。

婚活や結婚に対して不安を感じる際には、質問をしてみるのが大切です。その対応の仕方により、信頼できる場所かどうかを判断しやすくなるでしょう。

いくつかの結婚相談所の無料カウンセリングに行くことにより、比較検討が可能になります。そして自分にとって納得できる場所を選べるようになるでしょう。

 

実績のある場所が理想的

多くの結婚相談所の中で、やはり実績の場所を選ぶことが理想的です。成婚率や成婚者数そして運営年数などを確認するのが大切でしょう。

大きな連盟に加盟しているかどうかをチェックすると、出会いのチャンスが多い場所かどうかを知ることができます。

更にはどのような賞を受賞しているかにより、実績のある場所だと分かるケースもあるでしょう。

できるだけ実績のある場所を選んだ方が、婚活のノウハウをしっかり得ている場所なので成婚までの期間を短縮できるというメリットもあるのです。

 

結婚相談所のシステムを理解して婚活を始めよう!

結婚相談所のシステムを理解すると、婚活をスタートしやすくなります。本来システムはとても分かりやすい場合が多いので、事前にシステムを把握すると結婚相談所での婚活に対しての不安が軽減しやすいでしょう。

自分に合うと思える場所かどうかは、無料カウンセリングに行ってしっかりと質問をしたうえで決めることが必要です。

きちんと誠実に説明ができる場所であれば、サポートの質も高いことが期待できるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: ,