結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方 | 東京青山の結婚相談所・婚活はインフィニ

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方

2023年9月25日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方結婚相談所では聞き上手の人がモテる傾向にあります。ではどうすれば聞き上手になることができるのでしょうか。

いくつかの内容について把握すると、異性とのコミュニケーションがとりやすくなることが期待できます。

では結婚相談所で聞き上手がモテる理由、そしてモテるために意識したい内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

モテる話の聞き方について

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方異性からモテる話の聞き方には、おさえておきたいポイントがいくつかあります。まずはこちらの内容についてご説明していきましょう。

 

主語を相手にすることが大切

女性は相手が主語になっている話に対して興味を持たないことが多いです。このため結婚相談所のお見合いや交際時などに会話をする際には、主語を相手にすることを意識しましょう。

話の中心を自分ではなく相手にシフトすることができると、結果として聞き上手や話し上手になれる可能性が高いのです。

例えば自分の好きなアーティストの話をする時でも「僕は○○のバラード曲が特に好きなんだ」と話すだけではなく、その後に「あなたはどんな歌手が好きですか?」と聞くようにするとよいですね。

 

共感や肯定をしながら話を聞く

相手の話を聞く時には、できるだけ共感や肯定をするように意識したいですね。そうすることにより相手から「とても話しやすい」と思われることが多いのです。

話をする側としても、共感してくれる相手に対して「この人は味方でいてくれる」と感じるので、距離が近くなることが期待できるでしょう。

特に自分と考え方が違うと思った時でも否定することなく、一度相手の話をきちんと聞いてからさりげないアドバイスのようにして自分の意見を伝えることが大切ですね。

 

話を遮らない

相手の話の途中で質問したり自分の意見を言ったりして話を遮るようなことはしないようにしましょう。

相手としては、話を遮られることにより「興味を持ってくれていないのかも…」と残念な気持ちになることが多いのです。

結婚相談所でモテる人は、相手の言うことに対して共感しながら最後まで話を聞くことができるのです。このため話題が尽きることなく、話していて安心感を与えることも可能になるでしょう。

 

答えを出そうとしない

例えば女性が男性に対して話をしている時には、聞いてもらうだけで満足できる可能性があるのです。

でも男性としては、結論や答えを出さなければいけないと思い込んでしまうケースがあるでしょう。

女性としては、話をするうえでプロセスを大切にしていることが多いのです。このため話を丁寧に聞いてもらうことにより、幸せな気持ちになれるケースが多いでしょう。

でも男性はゴールが気になってしまうので、解決策や結論、そして答えなどを女性に伝えようとしてしまうことがあるのです。

男性としては、慎重に様子を見ながら女性の話を聞くことに集中する必要があるでしょう。

 

男性は「自分3:相手7」を意識する

結婚相談所でモテる男性は、自分の話を聞いてほしいという女性の気持ちを理解しているケースが多いのです。

このため自分の話をする割合が3で、残りは相手の話を聞くようにしている可能性が高いでしょう。

基本的に女性の話を優先するようにして、そのうえで少し自分の話をするというタイミングも掴める男性はモテやすいと言えるのです。

女性と会話をする時には「自分3:相手7」の割合を意識することにより、相手との距離を近づけることが簡単にできるようになるでしょう。

 

異性と話す時に聞き上手になるポイント

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方聞き上手になるためには、どのようなポイントを把握しておくとよいのでしょうか。そのためのコツについて詳しくご説明していきましょう。

 

相手の言葉に対して質問する

会話をしている時に、相手の言葉に対して質問する方法があります。でも話を遮らないようにして、タイミングよく聞くことが必要になるでしょう。

例えば相手が趣味の話をしながらも、言葉に詰まってしまう時があるかもしれません。このようなケースでは、それに続くような質問をすることが大切です。

例えば「インドア派なので、映画鑑賞や音楽鑑賞が好きです」「アウトドア派の人の思いが分からなくて…」と言う人もいるでしょう。

この場合には「そうなんですね。音楽はどのようなジャンルが好きですか?」などのように質問をするとよいですね。

あえて苦手な内容について触れなくても、好きなことについて質問することは可能です。相手としても話しやすいと感じるでしょう。

 

男性には尊敬の言葉を伝える

男性のプライドを大切にするためには、「さすが○○さんですね」「とても尊敬します」などのように伝えるとよいでしょう。

男性としては自分のことを尊敬してくれたり、考えについて尊重してくれたりすると嬉しい気持ちになれるもの。

このためこれからも色々な話を聞いてほしいと、相手の女性に対して思うでしょう。仕事がうまくいったことを話しても、それに対してリアクションが薄い相手だと残念な気持ちになる男性心理もあるのです。

 

リアクションを工夫する

聞き上手な人は、リアクションに工夫をすることができる場合があります。このため相槌についても、パターンやケースによって変えられる可能性があるでしょう。

驚いたような時や感動した時にも、少しリアクションを大きくすることが必要です。同じテンションでずっと話を聞かれると、話しにくさを感じる人もいるでしょう。

でもリアクションについて工夫できる人であれば、色々な話題を出して反応を見てみたいち思う人は多いのです。

 

会話は相手のペースに合わせる

話すスピードや声のトーンなどは、できれば相手に合わせるようにしましょう。楽しませようと思いすぎて、自分だけがテンションが上がってしまう可能性も。

でもそれに対して、相手を困惑させてしまうことがあるかもしれません。聞き上手な人は相手のペースに合わせて、適度に話を振りながら会話することができるでしょう。

このため相手が興味を持ちそうな話題を出すことができたり、質問する時も相手が答えやすい内容にしたりすることも可能です。

質問攻めにすると、答えるのに疲れる…と思う人もいるでしょう。このため様子を見て話す内容を決めたり、聞く姿勢を見せたりすることが必要になります。

 

ベストな話題の内容とは

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方結婚相談所で出会った人と話す際のベストな話題とはどのような内容なのでしょうか。いくつかのものについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

相手が興味を持っている話をする

相手に楽しんでもらうためには、興味を持っている話題を会話の中心にすることが重要です。異性と話すのが苦手な人でも、自分の好きなものについては話しやすいと思う可能性があるでしょう。

このため自然と会話が続きやすいのです。そして配慮してくれていると感じると、感謝の気持ちを持つ人もいるかもしれません。

相手の好きな内容について、自分も好きになれるように努力する姿勢を見せる方法もあります。「とても素敵な趣味ですね。今度教えてほしいです」のように伝えるとよいでしょう。

 

天気や季節

相手の内面や好きなものがまだ分からない場合には、天気や季節の話をしてみましょう。それにより話を続けていくことができるかもしれません。

例えば女性が少し薄着のように思った時には、「秋になって少し気温が低くなりましたね」「よかったらこのお店に入りませんか」などのような配慮をすることが必要に。

季節を楽しめる人は、異性から見てとても魅力的です。これからも長い時間を一緒に過ごしたいと思われやすいでしょう。

まずは天気や季節について話すようにすると、そこから他の話につなげられることがあるのです。

 

出身地や住んでいる場所

出身地の話題を出すことにより会話が盛り上がる場合もあるでしょう。地元が近かったり同じだったりする場合は、共通点を見つけることも可能になります。

もし旅行が好きな人であれば、そこから話題を広げていくこともできるでしょう。住んでいる場所についても、出身地と同じように様々な情報により会話が弾むことが期待できるのです。

もし住んでいる場所が近いとしたら、知っているお店などの会話でお互いに親近感を覚えるケースもあるでしょう。

 

時事ニュース

世間で注目されている時事ニュースについて話すのも盛り上がることが多いでしょう。事前にニュースサイトをチェックしておくことにより、新しい情報を相手に伝えることができるのです。

でもネガティブな内容ではなく、できるだけ明るい内容を話すように工夫することが必要になるでしょう。

ネガティブな話題を出すことにより、相手としても答えにくかったり対応しづらかったりすることがあるかもしれません。

 

盛り上がりやすい話題について

結婚相談所で出会った相手と話をする場合、盛り上がりやすい話題について知っておくとよいですね。ではいくつかの内容について一緒に見ていきましょう。

 

好きな食べ物

好きな食べ物について聞くことにより、次のデートにつなげることができる可能性もあるでしょう。

そして食の好みについて知ることができるので、そこから話を広げていくことも可能になるのです。

相手の好みを把握すると、アプローチする際に役立つ場合もあるかもしれません。もし相手の好きな食べ物で有名なお店があるとしたら「○○というお店があるのですが、いかがですか?」と自然に誘うこともできるでしょう。

 

休日の過ごし方

休日の過ごし方を聞くことにより、様々な方向に話を広げやすいと言えるでしょう。もし趣味を楽しんでいる人であれば、趣味の話に展開させることができるはずです。

例えばカフェ巡りが趣味の人なら、おしゃれなお店について聞いてみることもできるかもしれません。

そしてもしデートに誘うのであれば、どの曜日がいいのかについても確認することができるのです。

でも人によっては、何もせずに休日が終わってしまう…というケースもあるかもしれません。この場合には、どのようにして休みの日を楽しんでいるのか伝えた方が相手によい印象を与えられるでしょう。

 

仕事への思い

結婚相談所で出会った相手には、仕事に対しての思いも聞いておくようにしたいですね。お互いの仕事に関することは、将来のためにも深く話しておきたい内容です。

仕事に対して熱い思いを持ち真剣に取り組んでいることを伝えると、相手としては「結婚相手として理想的な人だ」と思う可能性があるのです。

そしてお互いの情報を更に深く知っていくことができるため、相手の仕事に対して質問したり自分の仕事についてのエピソードを話したりして距離を縮めていくとよいですね。

 

趣味や習い事

結婚相談所で出会ってお見合いをする際には、相手の趣味について知っておきたいと思うことも。

プロフィールに記載されているため、既に把握しているケースもあるかもしれません。でもより深く聞いておきたいと思う場合もあるのです。

自分と同じ趣味を持つ相手に対しては、相性がよいと感じて会話が弾むことが期待できるでしょう。

でも相手の趣味や習い事に対して自分があまり興味を持っていなかったり知らないことが多かったりしても、相手がどのような面に惹かれているのか聞いてみることが大切です。

 

LINEのやりとりがうまくなるには

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方LINEのやりとりが上手な人も異性からモテる可能性が高いです。LINEでも聞き上手になることを意識する必要もあるかもしれません。ではこちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

流行の話題を伝える

センスがいい人は、流行に敏感な可能性がありますよね。このためLINEをする時に流行の音楽や映画、そしてファッションなどについて伝えるといいかもしれません。

それにより自然にデートに誘える場合もあるでしょう。「○○っていう映画が面白いらしいよ」とLINEで伝えると、相手が興味を持ってくれることもあるのです。

 

労いの言葉を伝える

「お疲れさまです」と伝えるだけで、相手としては癒しを感じることもあるでしょう。このため、最初にLINEで一言入れるようにすると距離が近くなる場合も。

そして相手としても、仕事でミスをしたり悩み事などがあったりした時に「この人になら話せそう」と思うようになるかもしれません。包容力を感じる対応ができると、異性からモテやすくなることが多いのです。

 

相手のよい面について褒める

相手のよい面に対して、直接褒めるのは照れてしまう…という性格の人もいますよね。でもLINEであれば褒めやすいという場合もあるでしょう。

このため大げさに伝えるのではなく、さりげない雰囲気で褒めることが大切に。そして具体的な表現をすることができると「○○さんはファッションセンスがいいね」「今度よかったらコーディネートしてほしい」などのように、会うためのきっかけ作りをすることもできるのです。

 

会話が弾みにくい内容とは

会話が弾みにくい内容については、親しくなるまではより気をつけることが必要です。では、それはどのような内容なのかについて見ていきましょう。

 

応援しているスポーツチーム

応援しているスポーツチームが違う可能性があります。この場合は二人で盛り上がることが難しいので、質問したとしても自分の好きなチームについては伝えないなどの配慮をしましょう。

例えば相手が「スポーツ観戦が好きです」と質問に対して答えた場合には、チームについて聞かざるを得なくなることも。この時には、自分の好みについては一時的に伏せておいた方がよいかもしれません。

 

社会問題や政治の話

社会問題や政治の話になると、どうしてもそれぞれの考え方があるので理解しにくい…と思われてしまう場合もあるでしょう。

自分なりの考えがあるとしても、それを熱く語ることで場の雰囲気が悪くなってしまうケースもあるのです。

 

聞き上手になるためにどうしたらいい?

結婚相談所では聞き上手がモテる!異性から好かれるための行動の仕方聞き上手になるためには、どのような行動をすることが理想的なのでしょうか。いくつかのケースについてお伝えしていきましょう。

 

共通点を見つける

相手との共通点を見つけられると、それにより質問がしやすくなる場合があります。そして近い存在だと感じられるので、相手としても話しやすさを感じるでしょう。

共通点がある相手とはこれからも色々な話ができると思えるケースもあるので、様々な話をして見つけていくようにしたいですね。

 

結婚相談所のカウンセラーのアドバイスを参考に

結婚相談所で婚活をする際には、担当カウンセラーのアドバイスを参考にしてみましょう。そうすると、異性が楽しいと思う話題や会話の仕方などについて理解できることも。

婚活の専門家に頼るようにすると、お見合いや交際がよい方向に向かうかもしれません。そして早い段階で結婚に至ることもあるでしょう。

 

結婚相談所でモテるために聞き上手を意識しよう!

結婚相談所でモテるためには、できるだけ聞き上手になるように意識してみましょう。少し工夫することにより、一緒にいて楽しいと思われる可能性があります。そして居心地がいいので、結婚相手として理想的だと言われるケースが多いでしょう。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: , ,