別れ話の切り出し方で理想的なものとは?把握しておきたい内容について |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

別れ話の切り出し方で理想的なものとは?把握しておきたい内容について

2024年6月14日 /  ブログ

Pocket

別れ話の切り出し方で理想的なものとは?把握しておきたい内容について別れ話の切り出し方については、事前に把握しておきたい内容があります。トラブルを防ぐためにも知っておくようにしましょう。

自分の考えを押しつけることにより、余計にこじれてしまうケースもあるのです。では今回は、別れ話の切り出し方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

別れる前に準備したいこと

別れる前には準備しておきたいことがあります。では、こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

気持ちの整理をする

別れたい理由を相手にしっかりと伝えるためには、自分の気持ちを整理しておくことが重要です。

別れ話の時に自分の思いを伝えるには、現在の気持ちをノートに書き出す方法があるでしょう。

実際に相手を目の前にすると、伝えたいことが分からなくなってしまうこともあるかもしれません。そうなることを避けるためにも、きちんと心の整理をしておくようにしましょう。

 

連絡の回数を減らしていく

相手としては問題なく交際できていると思っていると、別れを告げた時に深く傷つけてしまう可能性があります。

このため数週間から1ヶ月程度時間をかけて連絡の回数を減らしたり、デートの誘いを断ったりしておくことが大切です。

「何だか今までとは違う…」と相手に思わせることで、関係の変化を察してもらうことができるのです。

 

タイミングについて考えてみる

別れを切り出すタイミングはとても重要と言えるでしょう。タイミングを間違えてしまうと、相手がこちらの気持ちを受け入れてくれなかったり、トラブルが発生したりしてしまうケースがあります。

このため別れたいと思った時には、どのようなタイミングで伝えるのか、そしてシチュエーションなどについてもある程度明確にしておきたいですね。

信頼できる友人や知人に相談してヒントを得るのもひとつの方法です。ある程度余裕を持った状態で別れ話をした方が、相手もスムーズに受け入れてくれる可能性が高いでしょう。

 

別れ話の切り出し方で理想的なもの

別れ話の切り出し方で理想的なものとは?把握しておきたい内容について別れ話の切り出し方には理想的なものがいくつかあります。こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

お互いのためということを伝える

これから先も一緒にいることで自分が幸せになれないと伝えると、とても自分勝手な人間のように思われてしまう可能性があります。

そして「あなたに幸せになってほしいから」と伝えて別れ話をしても、相手が納得してくれない可能性があるでしょう。

ところが「お互いのために別れた方がいい」と視野を広く持っている状態をアピールすることにより、相手としては「なるほど、そうかもしれない」と思うことがあるのです。

そして現在の状態を二人で客観視することで、穏やかなやりとりを経て別れを迎えられる場合が多いでしょう。

 

感謝の言葉を伝える

「これまで一緒にいてくれてありがとう」という思いをきちんと伝えることも必要です。怒りや憎しみ、相手の短所などを伝えると「こちらにも言い分がある」と思わせてしまう可能性があるでしょう。

でもどんなことがあったとしても、今まで一緒にいてくれたことへの感謝を持ち続けて別れ話を切り出すと、あまり揉めることなく別れを迎えることができるのです。

 

共通の友人に間に入ってもらう

1対1で別れを切り出すとこじれてしまいそう…と不安を持つこともありますよね。このような場合は、共通の友人や知人に相談して間に入ってもらうという方法があります。

そうした方が、冷静かつ穏やかな気持ちで別れを切り出すことができる場合もあるでしょう。別れてからも友人でいたいと思っているとしたら、その気持ちも伝えるようにしましょう。

 

別れる時のポイントについて

別れる時のポイントにはおさえておきたいものがあります。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

別れたい理由をきちんと伝える

なぜ別れたいと思っているのか、その理由を相手にしっかりと伝えるようにしましょう。明確に伝えることにより、納得してもらえる可能性が高くなります。

でもきちんと理由を言えないと、相手に詰め寄られてしまうかもしれません。そして現在の関係が続いてしまうケースもあるでしょう。

もしくは別れてからも未練が残ってしまい、復縁したい…とすぐに思われてしまうパターンもあるのです。このためできるだけきちんと別れたい理由を伝えることが必要不可欠と言えるでしょう。

 

お人好しにならない

相手に「どうしても別れたくない」「悪いところは直すから別れないでほしい」と言われるケースも。

でもこの時にお人好しになり、仕方がないと思い受け入れてしまうと後から困ることになる可能性があります。

そして「人としては好きなんだけど…」のように思わせぶりな言い方をするとこじれてしまうリスクもあるので、気をつけるようにしたいですね。

 

丁寧な話し方をする

別れ話をすることに対して面倒だなと思う人もいるかもしれません。でもできるだけ丁寧な言葉遣いをして、相手に対して穏やかに接するように心がけましょう。

「面倒だけど仕方がない」というような別れ話の仕方では、相手を深く傷つけてしまうのです。でも自分の考えについて丁寧に伝えることができれば、誠実な人だなと思われやすいでしょう。このため別れ話を切り出した時にも、スムーズに話が進む可能性があります。

 

別れ話をする時間やタイミングについて

別れ話の切り出し方で理想的なものとは?把握しておきたい内容について別れ話をする時間やタイミングについても理想的なものを選ぶようにしましょう。少しの工夫で別れやすくなることがあるのです。

 

自宅ではなく静かな場所で会う

自宅で会うのではなく、静かに話ができる場所で待ち合わせをしましょう。静かな場所であれば、穏やかな気持ちで話せることが多いです。

そして別れ話になった時にも、お互いに感情的になりにくいもの。でもどちらかの家で会って話してしまうと、感情がぶつかってしまうこともあるので気をつけるようにしましょう。

 

時間に余裕のある日に約束する

時間に余裕のない時に別れ話を切り出すのは、あまりお勧めできないことです。それよりも少し余裕のある時に話すようにした方がいいでしょう。

他の人との約束を入れると、そのことが気になってしまい落ち着いて話せない場合があります。

そしてソワソワした状態になり、それが相手にも分かってしまうケースもあるでしょう。時間に余裕を持つことで、心にも余裕を持てるようになるのです。

 

相手の都合を優先する

自分の都合を優先して会うのではなく、相手の都合について先に聞いてみるようにしましょう。

自分から話をしたいと呼び出す場合でも、自己中心的な態度をとらないことが必要です。相手の都合がよい時に会うようにして、こちらの希望は後で聞かれた時に伝えましょう。

ちょうどよい日時が決まったとしたら、この時までに気持ちの準備をして、自分の思いをどう伝えるのかを考えるようにしたいですね。

 

別れ話の切り出し方は重要!慎重な行動をすることが大切に

別れ話の切り出し方については、相手が自立していて明るい性格なので軽い気持ちで話そうとする場合もあるでしょう。

でも別れ話が始まると深刻になり、そのような雰囲気に居心地が悪くなる場合もあるのです。そのことを想定したうえで、相手の立場になって言葉を伝えるように心がけましょう。

傷つけないようにしようと思って優しい表現ばかり使ってしまうと、結果として相手をより辛い気持ちにさせてしまうケースもあるのです。

こうなることを避けるためにも、それぞれの未来を思い描いて自分の気持ちはしっかり話すようにしましょう。

 

関連記事:運命の出会いは本当にある?運命の人の特徴や出会えた時のサインについて

タグ: ,