カスタマーサポートの職業の人が結婚や出会いを求めて婚活をするのなら | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

カスタマーサポートの職業の人が結婚や出会いを求めて婚活をするのなら

2022年8月17日 /  ブログ

Pocket

カスタマーサポートの職業の人が結婚や出会いを求めて婚活をするのなら

カスタマーサポートの職業の人が結婚や出会いをするのなら、どのような婚活の仕方が理想的なのでしょうか。

配慮をしたり気遣いをしたりすることが多い職業ですが、スキルアップをしていくこともできそうです。

今回はカスタマーサポートの仕事に就く人が結婚や出会いを求めて、婚活をしていくための方法について詳しくお伝えしていきましょう。

 

カスタマーサポートの仕事内容

カスタマーサポートの職業の人が結婚や出会いを求めて婚活をするのならカスタマーサポートには様々な仕事の種類があります。まずはどのような業務があるのかについて見ていきましょう。

 

問い合わせ対応

電話やメールそしてチャットなどのツールを使いながら問い合わせ対応をします。お客様の疑問点だけではなく、クレームにも対応をする必要があるでしょう。

そして内容の把握をしてからは、解決していくために努力や工夫をしていくことになります。自分にとって得意なツールであれば、1日に多くの人とやりとりができるケースもありますよね。

この場合は得意なツールをひとつ持っておくと、仕事上に役立ちやすいかもしれません。

 

顧客管理

顧客に対しての管理もカスタマーサポートの仕事のひとつです。情報をきちんと管理することにより同じお客様からの問い合わせに対しても、引継ぎなどがしやすいでしょう。

ここでの管理が疎かになると、対応が重複してしまうなどのリスクもあるため慎重に管理をすることが求められるのです。

 

サポートの一元化

問い合わせ内容やその回答などを踏まえて、お客様自身が解決をするように促したりするのもケースによっては必要です。

このためにはマニュアルを準備しておいて、ひとつの業務に多くの人が携わるのを避けるようにしているのです。

日常仕事をしていく中で、より働きやすい環境を目指すためにマニュアル自体をレベルアップしていくことが必須と言えるでしょう。

 

カスタマーサポートの業務に向いている人の特徴

カスタマーサポートは、どのような性格や人柄の人に向いているのでしょうか。実際に業務に就いている人の特徴について、詳しくお伝えしていきます。

 

コミュニケーション能力が高い

人とのやりとりが得意という人は、カスタマーサポートの業務に向いている場合が多いでしょう。

初めてやりとりをするお客様に対して、相手に合う対応の仕方を決めることができるかもしれません。

このためコミュニケーション能力を高めていくことも。カスタマーサポートの仕事をするうえで重要なのです。

 

ヒアリング能力が高い

人の話を丁寧に聞けるかどうかで、対応の仕方が変わってきますよね。きちんと聞くことができれば、解決しやすくなるケースも多いです。

このためカスタマーサポートに勤める人は、ヒアリング能力が高い人物が求められるでしょう。

あまり相手の話を聞かずに「きっとこうしたいのだろう」と憶測で行動をしてしまう人もいます。

でもこの場合はしばらくして勘違いだったと分かり、相手の機嫌を損ねてしまう可能性もあるでしょう。

 

マニュアルを読解する能力がある

様々なマニュアルがある中で、それを把握できている人であれば対応をすることができるようになりますよね。

マニュアルが多すぎたり、補足が増えたりするとあまり読まなくなる人もいるかもしれません。

でも独断で自分の思うようには進められない世界ですから、マニュアルを読解する能力は必要になるでしょう。

 

集中力や対応力がある

集中しなければお客様の求めている内容を把握しづらいケースも。でも集中力のある人ならカスタマーサポートの仕事でも、きちんと対応ができるでしょう。

仕事が忙しい時間帯になってくると、電話であっても切ったらまたすぐに他のお客様からかかってくるということになるのです。

でも対応力のある人なら、その状態でもやりとりをするのが可能になるでしょう。採用する側としても、集中力や対応力についてチェックをしているケースがあるかもしれません。

 

カスタマーサポートの職業に就いている人の出会い方

カスタマーサポートの職業の人が結婚や出会いを求めて婚活をするのならこの職業に就いている人は、どのようにして異性と出会うことが多いのでしょうか。いくつかのパターンを見ていきますね。

 

職場恋愛は難しい場合も

職場の場合はお客様に対して接する時間が長いので、雑談をする余裕がないイメージがあります。

気になる異性を見つけても二人きりになることができないまま、時間が経過してしまうかもしれません。

このため職場恋愛ではなく、職場に関連した会社との打ち合わせなどで出会うケースもあるでしょう。

 

社会人サークル

お客様と接することが多いと、神経を使い疲れてしまう人もいます。この場合はアウトドアが好きなら、社会人サークルにて運動をする場合もあるでしょう。

もしくはスポーツを習うようにして、そこで出会うケースもありますよね。テニスやゴルフなどすぐに始められるものもあります。

この時に日常のストレスを解消しながら、出会うことができると「自分にとっての癒しの場所かもしれない」と思うものでしょう。

 

結婚相談所に入会する

様々な種類のある結婚相談所ですが、無料カウンセリングに行くようにすると自分に合う場所かどうかを判断しやすいでしょう。

信頼できる場所なら、大きな連盟に加盟をしている場合が多いです。このため会員数も多いので、出会う確率が高くなるでしょう。

結婚相談所にはデータマッチング型と仲人型がありますが、自分のペースで婚活を進めていきたい人には、データマッチング型が合うかもしれません。

カウンセラーに相談をしながら、婚活をしていきたい人は仲人型を選ぶとよいですね。両方の機能を兼ね備えている結婚相談所なら、ワクワクした気持ちを持ちながら穏やかに婚活をしていけるようになるかもしれません。

 

カスタマーサポートの職業の人の婚活とは

この業務にてスキルアップをすることは、仕事をしていくうえで可能になるでしょう。このため他の職場に移動をしたとしても、自分のスキルを活かすことができるのです。

このように感じた時には、そろそろ婚活をしていきたいと思うようになる人も多いでしょう。お客様と接する中で対応力がある人なら、今後もこの仕事をしていきたいと思えるはずです。

そしてプライベートでのパートナーを見つけることができれば、更に日常が充実した素晴らしいものになるでしょう。

 

関連記事:婚活で受け身になる男性はモテる?女性の考え方についても分析!

タグ: , , ,