口ぐせを変えてみたら世界が変わった | 東京青山のハイクラス結婚相談所 ならインフィニ|30代40代の婚活

口ぐせを変えてみたら世界が変わった

2016年9月8日 /  婚活セミナー

Pocket

口癖を変えて成婚した女性

 

今回は、結婚相談所インフィニで活動され成婚された女性の話をかきます。

こちらの女性東京都の東部の方に在住ですので仮に東さんとしましょう。

東さんは夏にご入会されて、8ヶ月間、忙しいながらご活動されて

見事に成婚されました。

しかし、東さんは3ヶ月間もの間苦しんでいました。

※当然、東さんは仮名です。

 

東さんのタイプ

その女性は39歳 身長170センチ 普通の容姿の女性でした。

しかし、その高学歴と高身長ゆえに中々お相手に恵まれず、

結婚相談所インフィニに入会されたのです。

彼女が求めている男性は45歳までで、170センチ以上、

高学歴高年収の男性でした。

 

東さんの苦しみ

一体何に苦しんでいたのか、それは自分がついていないという事でした。

彼女は日ごろから自分は「ついていない」「また失敗する」というような

気持ちが強く、またそれが口癖になっていました。

面談でも、よくそのような言葉がでてきていました。

活動上ではどうなのか、というと、

確かに、なぜかお見合いの調整が上手くいかなかったり、

お見合い日に台風が重なって流れたり、

交際の方にも、頑張ったら裏目に出てしまったなどということが

続きます。

 

東さん改造計画

3ヶ月経過して4ヶ月目、面談で相変わらず、後ろ向きな発言が目立ちます。
もちろん、最初の面談から、そのような言葉を使うことは良くないということが
お伝えしていましたが、「わかっているんですけれどね」でいつも終わっていました。
東さん、成婚したいと本気で考えているなら、約束してください。
今日から一ヶ月間、後ろ向きな発言はなしにしましょう。
1ヶ月だけでよいです。
私も付き合います。私はケーキを1ヶ月の間食べません。
私は大のケーキ好き。それは東さんも知っています。

そして、さらに以下のルールを絶対に守ってもらうようにしました。

 

【ルール】

後ろ向きな発言をしてしまったら、すぐに、

「今のなし」と言って、前向きな発言を2回言うこと。

東さんの結果

さあ、東さんは約束を守れたのか否か、ですが、

守りました。本人曰く、ちゃんと守りましたとのことでした。

もちろん、私には、それを確かめる方法はありません、、、が、

東さんの雰囲気でわかります。

彼女は守ったと思います。

面談でもついてないということは言わなかったのです。

変わりに、前向きな意思を感じられました。

その後、彼女は電話やメールで、自分の話をたくさんするようになりました。

お見合い時にこんなことがあって、こんな風に対応した、とか、

交際している男性にこんなことを言ってしまったけれど、よかったのか、とかですね。

彼女は変わりました。今までは自己完結していて、失敗は全て運が悪いからというロジックでした。

彼女は、自分の意思でより良い結果になるように行動しだしたのです。

そしてご入会から4ヶ月が経過しようという時に、

東さんに1つの良縁がやってきました、その後、4ヵ月後に

プロポーズされて成婚されていきました。

 

一体何が彼女を変えたのか?

前向きな発言を心がけるという約束には2つの狙いがあります。

1.皆さん、例えば、会議でも、友人との話でも、なにか後ろ向きな発言ばかり

されると、興がそがれませんか?

せっかく、やろうとしているのに、やる気をそがれたり、楽しくなくなったり、

場の雰囲気が台無しになったり、、、。

他人が言っていても、それだけの破壊力があるのです。

自分の発現は自分が一番近くで聞いています。

自分のやる気なりを、その口癖が破壊しているのですね。

まず、それをなくすという狙いがありました。

 

2.次の狙いとして、「ついてない」「男運がない」と言わなくなると、

何がおきるか。

次のステップに人は進みます。

自分はついてない、運が悪いのではなく、なにか良くないところがあるのだ、

という思考に変わるのですね。

自分が気に入っているお相手にお見合いで断られたけれど、

何がいけなかったのか、など考えはじめる効果です。

 

皆さんも、もし東さんと同じだと思われたなら、

口癖を変えてみましょう。

そこから見えてくる景色もあるはずです。