公務員と結婚相談所でお見合いをする時に意識したいポイント

2019年1月21日 / ブログ

Pocket

公務員と結婚相談所でお見合いをすることが決まった時には、どのような内容を意識したら良いのでしょうか。

今回は、そのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

公務員,結婚相談所,お見合い

 

待ち合わせについて

お見合いに慣れていない人は、当日の時間に対してつい待ち合わせに遅れてしまうようなケースも。でもこれについては、できるだけ避ける必要があるのです。

待たせる側も辛いですが、待つ側としては不安を感じてしまうことになるでしょう。

 

時間にルーズな人はNG

待ち合わせをする時に大切なのは、時間に遅れないのが大切です。かといって、あまり早い時間に着いてしまうと、相手は「待たせてしまった」と気にしてしまうもの。

もし早く着いたとしても「私も先ほど着いたところです」と伝えた方が良いでしょう。待ち合わせ時間の約10分前には着くようにしておくと、穏やかな気持ちで相手を待てるはずです。

初対面でもあるため、とても緊張感があると自分に対して思うのなら、少し早めに着いて心を落ち着けるようにするのも必要でしょう。

 

交通渋滞などで遅れてしまうケース

遅刻をしないようにと思い、早めに自宅を出たけれど交通渋滞などで遅れてしまうケースもあります。

相手の連絡先を知っている時や、結婚相談所にできるだけ早い段階で連絡を入れて、状況を説明しましょう。

着いてから説明をすればいいと思うかもしれませんが、初対面の相手が遅れてくるとしたら、理由は何であっても待っている側はとても心配をしてしまうのです。

待ち合わせ場所や時間を自分が間違えたのでは…と不安にさせてしまう可能性もあるので、気を付けるようにしたいですね。

 

少し早く出て近くのお店で待つ方法も

少し早く自宅を出て、待ち合わせ場所の近くのカフェなどで時間を過ごす方法もあります。でもここでついリラックスをしすぎて、待ち合わせ時間に遅れてしまう例もあるでしょう。

きちんと待ち合わせ時刻の10分前に着くように、計算をして動くようにしたいですね。最初の待ち合わせで遅れずにきちんと来れるかどうか、これはとても大切なことなのです。

でも相手が遅れて来た場合には、理由を説明して謝ってくる姿を見て、穏やかに許してあげるようにしたいところ。

相手が遅刻をしたからと言って、こちらが不機嫌になってしまっては、お見合いが台無しになってしまいます。

 

職業の話題について

お見合いがスタートした時には、職業の話題についてどのくらい深く聞けば良いのか迷いますよね。

最初から職業についてあまり深く聞くのも、失礼になるように思うもの。ではどのようなステップで聞くと良いのかについて、見ていきましょう。

 

公務員,結婚相談所,お見合い

 

なぜ公務員という職業を選んだのか

このような質問をした時に相手がどう答えるのかは、とても重要です。曖昧な答えしかできない人よりも、ある程度しっかりした答えをくれるほうが、安心感がありますよね。

公務員という職業を選ぶからには、何か理由がある場合があるはずです。これについて、最初は聞いてみるようにしたいですね。

相手もこちらに対して、なぜ今の職業を選んだのか聞いてくるケースも。この時にはきちんと答えられるように、事前に答え方について準備をしておきましょう。

 

仕事に対しての思いについて

現在、仕事に対してどのような思いを持っているのかを聞いてみましょう。満足をしている人もいれば、もっとレベルアップがしたいと答える人も。

できるだけ仕事に対して意欲的な人の方が、これから先にも一緒にいたいと思うかもしれません。

でも、着実に仕事をしていきたいと思うタイプの人も、公務員には多いので理解しておくようにしましょう。真面目な性格の人が多いのが、公務員の印象ですよね。

仕事に対してどのような思いを持っているのかを聞くと、相手を理解したい思いをこちらが持っていると伝わります。

理解をしようとしてくれる人に対して、相手は心を開きやすくなるでしょう。

 

仕事に対しての目標について

将来、仕事に対してどのような目標を持っているのかも、聞いてみるようにしたいですね。特に目標はないけれど、仕事に対して精一杯努力をしようと思っている人もいます。

この答えだけで、本来は十分ですよね。でもこのうえ更に明確な目標を持ち、それに向かって邁進をしている人もいるでしょう。

こういうタイプは熱く語る可能性があるので、相手が話している時は聞き上手を目指すようにする必要があるのです。

 

趣味について

趣味について、最初に聞こうと思う人もいるでしょう。でも真剣に結婚を考えていることをアピールするためには、先に職業の話をした方が良いのです。

このうえで、趣味についてどのような思いがあるのかを聞くようにしましょう。

 

公務員,結婚相談所,お見合い

 

共通の趣味がある場合

もし共通の趣味があると、これについて話が盛り上がる場合が多いですよね。でも共通の趣味ではなくても、相手の趣味に興味が持てたのなら、詳しく聞くようにしてみましょう。

共通の趣味があるのなら、次に会う約束につながる場合もあるので、とても嬉しいですよね。「それなら今度○○に行ってみませんか」と、女性から誘うきっかけにもなるのです。

もしかしたら、趣味の話だけでかなり長い時間話すようになるかもしれません。気が付けば他の話ができなかった例もあるでしょう。

こういう点から見ても、先に職業や将来についての話をしておいた方が良いのです。お見合いの時間についてあまり初回から長い時間というのは、少ないですよね。これを理解したうえで、話す内容の順番を決める必要があるのです。

 

相手の趣味についてあまり知らない場合

相手の趣味の話を聞いても、知らない内容の場合も。こういう時には素直にあまり知らない内容だと伝えて、このうえで教えてもらうようにしましょう。

知らないからといって、クールな対応をしてしまうと、相手は傷ついてしまうかもしれません。趣味が合わなくても、親しくいられるためには相手の趣味を理解する気持ちを持つことが大切です。

こちらの趣味について聞かれることもあるでしょう。この時には、あまりお金のかかる趣味ではなくて、一般的な趣味を伝えると良いですね。

男性ならスポーツジムや美術鑑賞など。そして女性なら家庭的な趣味について伝えると、男性は安心感を持つのです。

 

趣味を今後どうしたいのかも聞いてみる

もし少し高額な費用がかかりそうな趣味をしているのなら、これから先に結婚をしても続けるのかを聞いてみましょう。

相手としては、一生続けたいと考えている場合もあります。これに対して受け入れられるかどうかが重要に。

もし結婚をしても続けるとしたら、家計の問題などがありますよね。これについてどう思うのかを、さりげなく聞いてみましょう。

男性としては、この話を聞くまであまり趣味と結婚との関係性について考えていなかったという例もあるのです。

しっかりと伝えることにより、きちんと家庭を守れる女性だなと好印象を与えることになるでしょう。

 

公務員と結婚相談所でお見合いをするのなら

公務員と結婚相談所でお見合いをするとしたら、どのような自分でいれば良いのだろう?と思う人が多いでしょう。

必要なのは、真剣に結婚に対して考えていると、相手に伝えることなのです。それを伝えられたのなら、お見合い中に気持ちが楽になるケースもあるでしょう。

相手と温度差があるように思っても、その温度を相手が上げてくれる場合もあるので、あまり落ち込まずに穏やかな笑顔で、接するように心がけたいですね。

 

多くの公務員が成婚した結婚相談所はこちら

 

エリートクラブは下記からどうぞ

公務員,結婚相談所

 

 

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: