年収 について

2013年9月15日 / ニュース, ブログ

Pocket

年収の考え方 女性編

 

ついこの間、筆者と知り合いの、婚活支援をしている

ファイナンシャルプランナーの方とお会いしました。

 

その方は家計のプロとして

婚活中の方や成婚者の方の相談に乗っておられます。

近頃はかなり相談も増えたそうです。

 

その方が、実に衝撃的な事をおっしゃっていました。

「よく婚活中の方、特に女性は年収を気にするけど

実はあれ無意味・あるいは気にするほどに危険」

・・・なんだそうです。

 

どういう事ですか?

 

その方がいうには

「将来を考える場合、年収よりも年間貯蓄額の方が大事。

決して年収が高い=貯金も多い、とはならない」

 

「年収高くて貯金が少ない人は、極めて生活レベルが高い、となる。

自然と教育費や住居も高額なものを求めがちだし

50代、定年などで年収が下がれば一気に家計が破たんする」

 

「大事なのは年収より年間貯金額、引いては金銭感覚。

そして、将来をどう考えているか」

・・・だそうです。

 

言われてみれば、本当にそうかもと思ってしまいました。

 

色んな方のお話を聞いていても

年収が高い低い、と年収額を気にされる声はよく聞きますが

年間の貯金額や金銭感覚を気にされる方は少数派。

 

しかも、将来的な子供や住居も踏まえた上で

年収を気にされている方は、皆無と言っていい状況です。

 

言われてみれば、私自身も年収は気にしてましたが

それ以外のお金の事はなにも考えてなかったかも・・・

 

成婚者の方のお話でもよく聞くのは

金銭感覚が違って大変とか、貯金なくて教育費が大変とか

性格の面と同じくらいにお金の問題を聞いてた気がします。

 

むしろ婚活中は、変に年収ばかりを気にして

どんどんお相手の視野を狭めている方が多いのかも。

 

その先生が言うには

「いわゆる普通の生活を求めるなら

共働きを前提に、そんなに高額な年収はいらない。

それが分かれば、もっと選択肢は増えるのに・・・」

だそうです。

 

年収でお相手選びが難航されている場合は

ちょっと目線を変えて考えてみるのもアリなのかも!

 

そんな風に思った一時でした。

 

結婚相談所インフィニWEBはこちら!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み

は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。

資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。

電話:03-6447-2346

メールアドレス:info@infini-school.jp

東京青山の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

住所:東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラット 青山本店

WEB http://www.infini-school.jp/

FB https://www.facebook.com/etsuko.satake

メディア実績へ

年収600万円以上を求める方はこちら!!

カウンセラー紹介はこちら

サービス案内はこちら

 高い成婚率