頼れる人

2015年2月18日 / ブログ

Pocket

友人のひとりから、近況報告の電話がありました。
彼女は53歳、管理職になってもう久しいですが名前を言えば知らない人はいないような大企業で働いています。
その分、責任も重いし、出張や残業も男性社員と変わらずにこなしています。
今まで一度も結婚しませんでした。
30年ほど前に父親を見送り、実家で80歳代後半の母親と暮らしています。
今までは、家事はほとんど母親がしてくれていて、実家に住み続けることのメリット、デメリットを秤にかければ「メリットの方が大きい」と言っていました。

ところが、最近は母親が少し様子が変わってきて、認知症と診断されたそうです。
まだ軽度で、身の回りのことに不自由はありませんが、精神的に不安定で、ある日はひどく攻撃的だったり、別な日には悲観ばかりしていたり、彼女自身、ちょっととまどっているようです。
そして、以前にもまして彼女を頼りにするようになっているということでした。
厳しい仕事で疲れて帰って来る彼女には、そんな母親に向き合っている心のゆとりが、頭ではわかっていてもなかなか持てないのでしょう。
ちょっとつらい状態のようです。

「いいよね、頼れる人がいる人は」

落し物のように彼女がつぶやいた言葉です。
若い頃の彼女は順風満帆で、仕事に恋に、うらやましいような毎日を送っていました。
「結婚しない」と選び取ったのも彼女自身の判断です。
聡明な人ですから、勿論、将来のことだっていろいろ考えた上でのことだったろうと思います
そんな人でもこういうセリフが出ることがある。
わたしにはちょっと驚きでした。

あなたにも、悲しみやつらさを半分分かち合ってくれる誰か「頼れる人」が必要なときが必ずあると思います。
お金では買えないもの。
友人には背負い切れないもの。
それは「家族」ではないでしょうか。

 

WEBはこちら → 結婚相談所 東京で多くのメディアに取上げられた

成婚率の高い結婚相談所です!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み

は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。

資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

住所:107-0062 東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラット203

電話番号 : 03-6447-2346

メールアドレス:info@infini-school.jp

メディア実績へ

エリートが集うエグゼクティブ倶楽部はこちらへ

サービス案内はこちら