芸術家の未来について

2014年10月24日 / ブログ


こんにちは、東京の結婚相談所インフィニ 代表の佐竹悦子です。
 
私の友人に、都内の私立高校の国語の教師をしている人がいます。
国語全般を教えているけれど、専門は書道です。
その彼女から、書道展の案内をもらったので時間を作って行ってみました。
誘われたのも初めてでしたが、今までこういう展覧会とは無縁でした。
驚きました。いいものですよ。
「書」も、ある程度のレベルになると絵画です。
読み解くことのできる絵画です。
 
 
友人の作品は、大きなものは「祈り」という文字が書かれていました。
墨痕鮮やかに、太い筆使いで。
そしてその余白には細い細い繊細な筆致で横文字が見えています。
知人が歌っていたゴスペルの歌詞が気にいって、それを書き写したものだそうです。
 
 
小さな作品は「自詠歌」という題がついて、日本武尊の妻の弟橘が荒れた海を鎮めるために身を投げた逸話を取り上げた短歌が、独特の字体で描かれていました。
「祈り」とは全く違う筆の運びで、同じ人の字とは思えません。
けれど前者には、熱く強い思いが感じられ、後者には、諦観や静かな悲しみが表れています。
筆と墨。

そのたった二つだけで見る者の心を揺さぶるには、 長い間の努力と、日頃から物事を深く観察し、感動できる心を持っていないといけないのではないでしょうか。
実はこの友人は、二十歳そこそこで結婚したものの一年足らずしか結婚生活が続かず、最近は「もうあきらめた」と言っています。
私は彼女の作品を見て、こんな深い心で向き合えるものがあるなら、男性の入る余地はないかもしれないと、ちょっと思ってしまったのでした。

しかし、きれいな方ですし、このような方がだからこそ、

支え合う伴侶が必要だとも感じました。

今はまだ、その時ではないのかもしれませんが、もう少したったたら、

お誘いしようと心に決めた今日この頃でした。

 

WEBはこちら → 東京 結婚相談所で多くのメディアに取り上げられた

         成婚率の高い相談所です!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み

は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。

資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。

電話:03-6447-2346

メールアドレス:info@infini-school.jp

東京青山の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

住所:東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラット 青山本店

FB https://www.facebook.com/etsuko.satake

メディア実績へ

エリートが集うエグゼクティブクラブはこちらへ

カウンセラー紹介はこちら

 高い成婚率