家事ハラ について

2014年7月25日 / ブログ

Pocket

皆さんこんにちは。
東京の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校
代表の佐竹 悦子です。

「家事ハラ」―家事のハラスメントという意味なのでしょう、こんな言葉があるようです。
30~40代の共働き夫婦を対象に行われたアンケートでは、

これを受けた経験が「ある」という夫が多くいるとか…
例えば、食器の洗い方がきれいでないとか、洗濯物のほし方、

たたみ方が悪くてシワになるとか、掃除機のかけ方が雑だとか。

どれもこれも大いにありそうなことばかりで苦笑が出てしまいますが、

何にもしない旦那さんがいる方はひょっとすると腹が立つ方もいるかもしれませんね。


今や家事の分担は当たり前なのですから、

基本は「時間のある方が得意なことをやる」でしょう。
男性も進んで「得意な家事」を作らなければいけない時代です。

でも、自分がうまくできることは、人のやったことが気にいらないものです。
そこで出てしまう一言が「家事ハラ」になってしまうのでしょう。


口と頭の中を直結させないことです。
一度腹の中で考える。
どう言えば、相手を怒らせずに「次はもっとうまくやろう」と思ってもらうことができるか。
このくらいのずるさを身につけておいた方が、結婚生活は円滑に進みます。
しなくていいケンカならしたくはありませんものね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み
は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。
資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。
電話:03-6447-2346
メールアドレス:info@infini-school.jp
東京青山の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校
住所:東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラット 青山本店
WEB http://www.infini-school.jp/
FB https://www.facebook.com/etsuko.satake
メディア実績へ http://infini-school.jp/メディア実績/