交際の初デートで会話に行き詰ったら

2015年11月14日 / ブログ

Pocket

東京の結婚相談所インフィニの佐竹です。

 

今回はありがちなお話ではありますが、初デートのときにどのように対応したらベストなのか?

ということについて、書いて行きます。

どのようにすべきか?男性であればどのようにリードすべきか?

女性であればどのように振舞うべきか?

これらを性別・状況・環境・相手との関係性により細分化していくと非常に細かくなり、

何冊かの本になってしまうくらいですので、

少しずつ書いて行きますね。

 

お見合いをして交際になると、初デートとなりますが、この初デート時に

会話がまったくなく、困ってしまった。

最悪、初デート後に相手から断られてしまったという苦い経験をもつ方も多くいることでしょう。

 

今回は、会話が途中でなくなってしまったという状況(お互いに話のネタが浮かばない状況)で

どう打開すべきかという話をしましょう。

 

まずこの状況はけして悪い状況ではありません。

なぜならお互いに話をしようという意思があるけれど、たまたまお互いに話のとっかかり、

話すネタが見つからない状況だからです。

※相手がまったく話す気がないという状況など他の状況でしたら、それは別の問題となります。

この状況で一番してはならないことは、焦ってしまうことです。

焦ってしまうと言わなくてもいいこと、言ってはならないこと、を

言ってしまうのです。それだけは避けましょう。

 

まず打開策① 初デートの前に、沈黙はそれまで会話をしてきた中での小休止だから恐れることはない

と心構えをとっておきましょう。

 

打開策② 沈黙となっても、一度深呼吸をして「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせましょう。

この間わずか数十秒のはずです(感覚的には長く感じてしまうかもしれませんが、、、)。

 

打開策③ 落ち着いたら、一旦お相手のことは置いておいて周りを見渡しましょう。

どうでしょうか?何を見て何を感じますか?

空が青いでしょうか?人ごみがすごいでしょうか?あのお店は概観がオシャレでしょうか?

良い臭いがしたりしてますでしょうか?

あなたはきっと無意識的・意識的に関らず色々な情報をみて、感じているはずです。

それらの一つをぽつんと言えば沈黙は解消されます。

そして、その言葉を読み水としてお相手が話を広げてくれるかもしれませんし、

全然別の話の呼び水となるかもしれません。

あなたの中にある思い出や記憶で話がたまたまでなくなったら、周りの環境を見ましょうということですね。

 

他にも実はいくつかありますが、今回はこれくらいで。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

WEBはこちら → 結婚相談所インフィニ 青山 で多くのメディアに取上げられた

成婚率の高い結婚相談所です!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み

は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。

資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

住所:107-0062 東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラット203

電話番号 : 03-6447-2346

ウェブサイトのURL : http://infini-school.jp/

メールアドレス:info@infini-school.jp

メディア実績へ

エリートが集うエグゼクティブ倶楽部はこちらへ

高い成婚率

 

関連記事はこちら

結婚相談所 選び方で失敗しない方法