ソムリエの田崎真也さん

2015年2月13日 / ブログ

Pocket

ソムリエの田崎真也さんはみなさんもご存じでしょう。
本当に素敵な男性ですよね。
落ち着いた物腰、優雅な立ち居振舞い。
何より自信に満ち溢れていて、それが少しも嫌味ではない。
どうしたらあんな大人になれるのでしょう。
低音の声も魅力的だし、短時間でしゃれたお料理をチャチャッと

作ってしまうところも脱帽
初めは料理人を目指していたそうですから彼にとってはなんでもないことなのでしょう。
お酒というのはやはり、食事をよりおいしく頂くためのもの。
だとすれば、料理することに興味を持たないソムリエさんというのは

あり得ないのかもしれません。
田崎さんが身にまとっていらっしゃるものは、

一朝一夕に出来上がったのではないでしょう。
ワイン文化では新参者、フランス語の猛勉強も必要だったに違いありません。
そういう努力を経て、一流の人々と出逢い、

一流のものにもふれていく中で培われてきたのでしょう。
私たちが彼から学べることはなんでしょうか。
誰でも努力すれば一流になれるかと言えば残念ながらそうでもありません。
しかし、一流のものに触れることはできます。
お芝居や歌舞伎を見に行ってもいいでしょうし、

フランス料理の店でフルコースを食べるのもいいでしょう。
未来の自分への投資だと思うことができればいいのですが、

難しいのであれば、少し付き合う人たちの顔ぶれを考えてみましょう。
ちょっと背伸びしないと付き合えない友人に馴染むことができるようになれば一歩前進。
気楽な場所だけにいるのでは、一流に近づくこともできないと思います。