お見合い時に相手が黙ってしまったら

2015年2月15日 / ブログ


皆さんこんにちは。

東京の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

代表の佐竹 悦子です。

 

お見合い時の沈黙について

 

お見合い時に沈黙が訪れる事、だれにでもあるのではないでしょうか

そんな時、焦ってしまう方もいるでしょうが、沈黙も会話のスパイスです。

上手く活用すると、その後の会話が盛り上がります。

さて、沈黙の度合いや種類もいくつかありますが、

大まかに下記の3つにカテゴライズしますので、

それぞれ見てくださいね。

 

1.不意におとずれる沈黙

これは、会話を一通りして、話す事が一旦終了した息継ぎタイムともいえる沈黙の時間です。

ずっと話をしつづけるのは中々大変ですし疲れてしまいます。

なので、このタイプの沈黙は必要なことだと思ってください。

ほんの休憩時間くらいに捉えて頂ければよいのではないでしょうか。

良くある話ですとこの不意の沈黙がくると焦ってしまって

唐突にへんなことをしゃっべってしまい、相手をひかせてしまうという事があります。

ここで焦ってしまうと大変もったいないですね。

余裕をもって相手の出方をみようくらいの気持ちでいても良いと思います。

とはいっても焦ってしまうという方は、結婚相談所インフィニの話し方講座を受けて頂きたいところですが、

今回は、沈黙時の脱し方をここで紹介しましょう。

まず、通常は趣味の話や仕事の話などされていると思います。

そして、不意に沈黙が来た時、周りを見てとにかく気づいたことを伝えましょう。

例えば、●●さんの服、素敵ですね。〇〇さんのイヤリング可愛いですね。

ここのお茶美味しいですね。景色がきれいですね。

ここのカフェは駅まで遠かったですよね。などなどです。

そうすると、相手も何か感想をいってくれると思いますので、

そこから話を広げてもよし、その時間稼ぎで違う話題を考えつくもよしです。

※ここには書ききれませんので、話し方メソッドを詳しく知りたい方はご連絡ください。

 

2.こちらが何をはなしても、「はい」「いいえ」で会話が続かない沈黙

あなたは全く落ち度がないのに、こんな相手の反応だと、

針の筵状態ですよね。非常につらいと思いますし、あなたのやる気もなくなってしまう事でしょう。

この沈黙の場合、下記の場合が考えられますので、一つずつ見ていきましょう。

 

相手が未熟な場合

これは、男性に多いですね。

要は話し下手ということです。

どんな会話をしたら良いのかわからなくて、

相手が話をしていることに対して、はい・いいえで切り返すことしか

できない。自分でもある程度自覚症状があるので、

いずらそうにしている雰囲気を醸し出しますが、

それが、相手にさらに悪印象を与えるという魔の循環にはいります。

こんな時は、あなたが男性なら優しく接してあげてください。

そして、できる限り、はい・いいえで答えられない質問を投げてください。

そして、相手がたどたどしく答えているのをフォローしながら

紳士に対応する事で、相手もあなたに安心感や好感を持ちやすくなります。

 

緊張しすぎている場合

相手が初めてのお見合いで緊張しすぎていて、

頭が真っ白になっている場合ですね。

強い人見知りだったりする方も緊張しやすいでしょう。

もし、自分が緊張しすぎてしまう人だったら、

最初に「私は緊張しいで、緊張しすぎて変なこといってしまうかもしれませんが、

失礼なことがあったら言ってください」と伝えてしまうことです。

そして、相手がこの緊張し過ぎの方だったら、

あなたは相手の緊張を解いてあげる必要があります。

相手が緊張していると感じたら、まず、あなたが

実は僕は今、こんなきれいな人を前にしてとても緊張しています。

とお伝えしてみてください。(まあ、ハードルが高ければ、緊張していますだけでOKです)

そしたら、相手はああ、私だけではないのだなと思います。

場合によっては、私も実は緊張しているんです。よかった、私だけでなくて、、、安心しました。

あ、すいません、なんかこんなこと言ってしまって、、、、

と言い出すかもしれません。ここまでいけば相当距離が縮まったので、ナイスですよね。

さらに、僕は緊張した時はこうしているんですとお伝えして簡単にやってみても良いと思います。

それによって、彼女も真似をするかもしれません。

同じ時間を同じことをして過ごす共有の時間がそこに出来上がるのです。

とても有用なテクニックですので、詳しい事は結婚相談所インフィニの講座をお受け下さいね。

 

やる気のない場合

何かが原因で相手のやる気がない場合ですね。

ここではあなたに非がない場合を書きます。

あなたに原因があった場合に関しては次に記載します。

さて、あなたに非がない場合というのは、例えば仕事で

大失敗をしてお見合どころではない。

身内・近しい人に不幸があった。

体調を崩していて、お見合いにはでてきたものの、

話すこともままならない。などです。

この場合は、あなたに非がないので、逆にチャンスだと思ってください。

つまり、お相手は何か原因があって落ち込んでいるということです。

それならば、お相手を元気づけてあげましょう。

勇気づけてあげましょう。

相手のやる気がなく、「はい・いいえ」という感じがどーせ続くのであれば

思い切って色々と、何か元気がないようだけれど何かあったんですか?

と聞いてみてください。

 

あなたを見切った場合

これは、あなたの何かしらが原因で相手が沈黙するというパターンです。

3で詳しく話をしますね。

 

3.実はあなたに原因があった沈黙

ここではあなたに原因があって、それでお相手が

やる気を失ってしまったという残念なパターンです。

でもあなたが原因ですので、わかっていれば防ぐことができます。

 

あなたの服装・態度

 あなたの服装がとてもやる気の内容に見えたとか、

 あなたの態度が偉そうだったとか、生理的に受け付けない事を

 していたとかですね。

 お見合いに先に来ていたある医師が、髭剃りで自分の髭をそっていたのを

 お相手の女性が目撃して、話す気がなくなったということもありました。

 何がきっかけで、あなたの印相が暴落するかわからないので、

 きちんとした服装・態度を心がけましょう。

 女性は比較的大丈夫だとは思いますが、メークをきちんとする事と、

 暗すぎない服装・露出し過ぎない服装を心がけましょう。

 

あなたの言動はどうでしょうか

 あなたが相手に対して失礼なことを話してしまった。

 例えば年齢の話や、下ネタの話ですね。

 相手の地雷を踏んでしまった。

 自分の事ばかり話していて、相手が聞き疲れてしまった。

 上記の事を最低限気を付ける事で、お相手のテンションをさげることは

 なくなりますので、気を付けましょう。

 とにかく、相手を気遣った発言をすることです。

 

 

なお、どんな対応や言動をする人がこのパターンの人という見分け方にもコツがありますが、

それはまた今度お話しますね(^_-)-☆

 

WEBはこちら → 結婚相談所 東京で多くのメディアに取上げられた

            成婚率の高い結婚相談所です!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み

は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。

資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

住所:107-0062 東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラット203

電話番号 : 03-6447-2346

ウェブサイトのURL : http://www.infini-school.jp/

メールアドレス:info@infini-school.jp

メディア実績へ

エリートが集うエグゼクティブ倶楽部はこちらへ

カウンセラー紹介はこちら

サービス案内はこちら

 高い成婚率

 

関連記事はこちら

結婚相談所選び方で失敗しない方法

医師との結婚

結婚相談所 体験談