結婚相談所のお見合 女性の場合について

2015年11月23日 / ブログ


結婚相談所のお見合 女性の場合について

 

女性のお見合でどうしたら上手くいくか

下記にお見合のルールからお見合後の対応までを順次書かせていただきます。

一気呵成にとはいきませんので、少しずつ更新していきますね。

 

お見合のルールを理解しましょう。

男性が、女性を見つけて、なるべく男性から声をかけるのが基本です。

男性が女性に声をかけてその後、シティーホテルのカフェに二人で行き、着席の上、

話をするという流れとなります。大体、時間は1時間くらいです。

お見合いの終了は男性から切り出すことがスマートですね。

 

お別れの際にも印象を良くするポイントがありますが、これも後述します。

 

さて、先ほど男性から声をかけると書きましたが、周りに人がたくさんいすぎて男性が見つけられずに困っていることもあるでしょう。女性が先に見つけた場合、黙って待っていると印象が悪くなりますので、きがついたら声をかけましょう。

「すいません、○○と申しますが、○○さんでいらっしゃいますか?」

と声をかけていただければOKです。相手がそうですとおっしゃったら、必ず素敵笑顔(後述)を繰り出してください。

 

またお見合時間はだいたい1時間くらいとなっていますが、話が盛り上がり二人さえよければ2時間でも3時間でも大丈夫です。しかし、実は相応のリスクがあったりしますので、気をつけてください。詳しくは後述します。

 

お見合時にはしてはいけないことや、言ってはいけないことがあります。

これはまとめてお見合タブーのところに記述しますので別途確認ください。

 

 

お見合いは前日から始まっている

さて、お見合いに行き当たりばったりで望んでいる人はいませんか?

それでは、自分の運命を流れにまかせてしまっているだけで、運任せとなってしまいます。

自分で運命を切り開くつもりで準備をしましょう。

 

お見合前日にやること!!

お見合前日に相手のプロフィールを確認すること

そして、聞きたいこと、話したいこと、を書き出して、相手によくない印象がのこりそうな質問はしないようにしましょう。また万が一沈黙がながれた場合のために、質問事項・話のネタを10個くらいは考えておきましょう。

 

例えば下記です。

 

1相手のプロフィールについての話

プロフィールに書いてある、兄弟や趣味や仕事などについて質問するのは鉄板ですね。

 

2季節の話

今日は寒いですね。熱いですね。雨がすごくふっていますね。そういえば、もう一年が終わりますね。

早いですね。そろそろ桜の季節ですね。お花見とか好きですか?など会話のつかみとしても使えます。

 

3通勤の話

働いているかただと大抵通勤時間があります。

近かったり遠かったり、同じ電車に乗っていたりと色々なお話ができることでしょう。

 

4音楽の話

趣味に音楽とあれば、共通の好きな音楽だったり、アーティストだったりが見つかると思います。

5地域の話

同じ地域・地区に住んでいるなら、

「○駅にあるラーメン屋さん知っている?知ってル知ってる」など、その話である程度盛り上がれることでしょう。

 

多くの男性が求めている女性像を理解しましょう。

 

・癒しの要素

 優しさ、心遣い、明るさなど、自分がたとえ優しくなく、心遣いができなく、暗かったとしても、そのような女性を求めます。会社、あるいは病院、あるいは大学で必死に仕事をしています。そんな疲れた自分に癒しをくれる女性になれれば、彼にとって話せない存在になれることでしょう。

 

・純潔さ

心が純真、裏表がない女性が良いと思います。これは遊びの女性には特には求めません。

その為、結婚する相手と遊ぶ相手のタイプが180度異なるなんてことが生じるのですね。

結婚して、一生をともに過ごす相手には、清純さをもとめてしまう傾向にあると認識してください。

 

・セクシーさ

先ほど純潔さと書きましたが、これと真逆では?と思われるかもしれませんね。

しかし、セクシーさは必要です。男性はセクシーな男性には弱いです。しかしセクシーすぎる女性を結婚相手にはなかなか選びません。

つまり、清純さの中に、セクシーさを持つべしということですね。

テレビに出ているアナウンサーはパッと見、メークや服装など清純さをまとっていますね。しかし、彼女たちにもセクシーさはあります。その同居がある方は人気であること間違いありません。

 

・包み込む母性

男性は大小あれどマザコンです。その為、母性あふれる女性を求める傾向があります。

家庭的に見える、家庭的に見せるというのは、そもそもここを狙っているのですね。

料理ができる。掃除や洗濯が好きとか、料理でも肉じゃがとかは定番ですね。

今からでもレパートリーを増やしておきましょう。

 

・強欲でない。

女性であれば当たり前に経済力を重視しますが、男性からみると自分の経済力でへなく、他の内面であったりを好んでくれたと思いたい生き物です。あまりあからさまに

経済力に魅力を感じたということは言わないことですね。

・ホスピタリティを持っている人

これは相手を思いやれる、相手の立場にたって話ができる、相手のためになることを

できる力ですね。これは母性にも通じる力ではありますが、相手が喜んでくれる

感謝の言葉を当たり前に言えるというのも大事ですね。

 

・基本、男性は狩人です。

男性は、自分が優位にたっていたい生き物です。逃げるもの、動くものを追うという

傾向もみえます。逆に、がっついている女性はろくな結果を得られません。

男性は基本女性から強く迫られると引いてしまう生き物ですので、したたかに男性

から誘ってもらえる術を磨きましょう。

また狩人ですので、データなどで、ピアスなど動いているものを身に着けるのは

有効ですし、その習性を利用して、上手く転がせる女性になりましょう。

けして難しくありませんので、、、。

例えば、男性を挑発しておいて、最後のところでさせない(逃げる)、、、とか、

すると男性の狩猟本能が燃え上がるかもしれませんね。もちろんやり過ぎはNGです。
つづく